fc2ブログ

図説 幕末維新の歴史地図 河合敦【監修】青春出版社

図説 幕末維新の歴史地図 河合敦【監修】青春出版社

図説 幕末維新の歴史地図 河合敦

『図説 幕末維新の歴史地図』は、河合敦氏が監修した本で、日本地図や世界地図、局地的な地図などを用いて、幕末維新の流れや人物の動きをわかりやすく簡潔に解説しています。

内容説明
時代を動かした44の歴史群像、その全真相。

目次
1章 揺れ動く日本の維新前夜(ペリー来航―幕末動乱の口火を切った黒船の汽笛;大塩平八郎の乱―天保の大飢饉から生じた幕府への不満 ほか)
2章 薩長、回天に向かって動き出す(下関砲撃事件―外国船に戦いを挑んだ長州藩の無謀;薩英戦争―生麦事件が発端となった両者の戦い ほか)
3章 明治政府成立後の混乱と統一(江戸城無血開城―幕臣・勝海舟の談判と彰義隊の乱;奥羽越列藩同盟―幻に終った奥州政府の最期 ほか)
4章 幕末維新を駆け抜けた英雄たち(清河八郎―維新に先だって活動した最初の志士;島津斉彬―西郷隆盛を育てた幕末の名君 ほか)

著者等紹介
河合敦[カワイアツシ]
1965年生まれ。青山学院大学文学部史学科卒業。歴史作家。第7回郷土史研究賞優秀賞受賞。第6回NTTふれあいトーク大賞受賞。著書に『見事にわかる図解日本史』(成美堂出版)、『早わかり日本史』(日本実業出版社)、『目からウロコの日本史』(PHP研究所)、監修に『歴史で読み解く日本遺産』(小社刊)などがある。



艦長です。先日TVで「超次元能力者・ジャッキー・デニソンの一言で…新選組・土方歳三の遺髪をメディア初公開!3月27日(水)19時~『奇跡体験!アンビリバボー番外編 超次元能力者vs歴史ミステリー』という番組を観ました。興味深い内容で久しぶりに長時間TV観ましたね~♪いつもはほとんどねTV観ないけど、観るのは夕方のニュースと大河ドラマ、BS日テレの土曜日夕方の「小さな村の物語 イタリア」くらいかね(笑)

土方歳三と言えば幕末・新選組・箱館戦争などですよね。TV見てたら奥シャマがどこぞからかこの本持ってきて読みながら観ましたよ(笑)確かに図入りで判りやすい内容で頭にす~っと入ります(笑)幕末物や新選組の本は過去に大量に読み込んでいますので大変面白番組でした。観終わってからどれどれと、全部読みました。このような本は一家に一冊あれば心強いね(笑)興味のある方にはお勧めであります。



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
青春のリグレット 麗美

久々に更新です。本館の本日の「思い出の歌」は「青春のリグレット 麗美」です。
麗美の「青春のリグレット」は、1984年5月に発売された2枚目のシングルです。作詞・作曲は松任谷由実です。リグレット(regret)は、英語で「後悔する」「悔いる」という意味ですね。ユーミン本人の曲とはイメージが大きく異なりますが、艦長的には麗美のバージョンが好きです。ユーミン本人の曲はダイナミックで激しいですが麗美のはおとなしく歌い込むというバラード風です。すでに40年もの時間が流れました。懐かしいです。ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板 ←スマホで観る場合はPCビューで。
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ