fc2ブログ

花神(下)司馬遼太郎

花神 (下) (新潮文庫) 司馬遼太郎 (著)

花神(下)司馬遼太郎

周防の村医から一転して官軍総司令官となり、維新の渦中で非業の死をとげた、日本近代兵制の創始者・大村益次郎の波瀾の生涯を描く。百姓が武士に勝った。幕府との戦いでの長州軍の勝利は、維新史の転換点となり、幕府は急速に瓦解へとつきすすんでいく。この戦いではじめて軍事の異才を発揮した蔵六こと大村益次郎は、歴史の表舞台へと押し出され、討幕軍総司令官となって全土に〝革命〟の花粉をまきちらしてゆく。――幕末動乱の最後の時期に忽然と現れた益次郎の軍事的天分により、明治維新は一挙に完成へと導かれる。


艦長です。いよいよ長かった物語も下巻読了です。この文庫本も分厚いので時間がかかりました。「花神」とは中国語で「花咲爺」を意味すると言われているそうですね。枯れ木に花を咲かせるんでしょうか。「維新は葵丑(ペリーが来航の嘉永六年)いらい、無数の有志の屍のうえに出できたった。しかしながら最後に出てきた一人の大村がもし出なかったとすれば、おそらく成就はむずかしかったにちがいない」これは、晩年に木戸孝允(桂小五郎)が述べた言葉だそうです。この木戸孝允の後押しで大村益次郎は総司令官で旧幕軍を蹴散らしたんですから。それも2年ほどの間です。戊辰が終わってその次の布石も整えていたと。次は九州から反動がやってくるって予言して対応を取っているあたりは予言者みたいで恐ろしい。反感を持つものがいて当然で結局、テロで命を落としてしまいました。幕末論文を読むような感じでしたね。非常に面白かったです。未読の方は手に取ってみてはどうでしょう。お勧めの本ですね。とにかく読みやすいです。



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板 ←メモあり
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ