fc2ブログ

暁の旅人 吉村昭

暁の旅人 (講談社文庫) 吉村昭 (著)

暁の旅人 吉村昭

幕末の長崎、オランダの医官ポンペから実証的な西洋医学を、日本人として初めて学んだ松本良順。幕府の西洋医学所頭取を務め、新撰組に屯所の改築を勧め、会津藩で戦傷者の治療を指南、さらに榎本武揚に蝦夷行きを誘われる。幕末、そして維新の波にもまれながらも、信念を貫いた医家を描く感動の歴史長編。

吉村 昭
1927年東京生まれ。学習院大学国文科中退。’66年『星への旅』で太宰治賞を受賞する。徹底した史実調査には定評があり『戦艦武蔵』で作家としての地位を確立。その後、菊池寛賞、吉川英治文学賞、毎日芸術賞、読売文学賞、芸術選奨文部大臣賞、日本芸術院賞、大佛次郎賞などを受賞する。日本芸術院会員。2006年79歳で他界。



艦長です。奥シャマが買ってきた中古本です。先に読ませてもらったっす(*^-^*)吉村氏の本は過去にも多く読んでいます。事実を事実としてノンフィクションの色が濃く出る作風です。すでに読んだことがあるかもしれないと良く調べましたが、未読とわかり、読み始めました。なぜなら幕末で徳川方の医師と言えば松本良順ですね。新選組関係の本を読むと必ず登場する人物の一人です。近藤勇や土方歳三の話が出ればこの医師は必ず出てきますから!

蝦夷に行くかどうか悩んでいるときに、良順を訪ねてきた土方歳三に蝦夷に行くことをとめられ、江戸に帰ることをすすめられる。なんだか、土方ってかっこよすぎるね!新政府から許されると様々な活躍をし始めますが、プライベートでは身内の不幸が次々に襲います。波乱万丈です。神奈川県の大磯で亡くなりますが、海水浴や牛乳の普及に努めてらしいですね。お勧めの一冊です。



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「織江の唄 山崎ハコ」です。
織江の唄 山崎ハコ

山崎ハコが1981年に発表した曲。映画「青春の門」の主題歌で、作詞は五木寛之、作曲は山崎ハコが担当。歌詞は福岡の方言で書かれています。なんとも悲しい歌で胸がつぶれます。聴いているとつらいですね。ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ