fc2ブログ

あなたの不幸は蜜の味 イヤミス傑作選 細谷正充 (編)

あなたの不幸は蜜の味 イヤミス傑作選(PHP文庫)細谷正充 (編)
(著者)辻村深月・小池真理子・沼田まほかる・新津きよみ・乃南アサ・宮部みゆき

あなたの不幸は蜜の味 イヤミス傑作選 細谷正充 (編)

ある地方都市で起きた放火事件を通して、自意識過剰な人間の滑稽さを見つめた「石蕗南地区の放火」、過食に走った美人の姉と、姉に歪んだ優越感を覚える妹の姿が鬼気迫る「贅肉」。また、事故死したはずの兄が生きているのではないかと疑いを抱いた妹の葛藤を描く「おたすけぶち」など、読んで心がざわつく、後味が悪いミステリー。人気の女性作家六人の、結末が衝撃的な作品を収録したアンソロジー。

辻村深月・石路南地区の放火
小池真理子・贅肉
沼田まほかる・エトワール
新津きよみ・実家
乃南アサ・祝辞
宮部みゆき・おたすけぶち



艦長です。今日は7回目のコロナワクチン接種でした。タダなんでやってもらいました♪有料ならやりませんけどね(笑)

さてさて、この本は最近ね、古本屋さんで仕入れてきた中の一冊です。出版社によると「いま旬の女性ミステリー作家による、「イヤミス」短編を集めたアンソロジー。見たくないと思いつつ、最後まで読まずにはいられません。」だそうで、久々の「イヤミス」なんでワクワクであります(笑)ちなみに「イヤミス」とは「読後、イヤな気持ちになるミステリー」のこと。 後味が悪く、裏切られた気持ちになるのに読者を惹きつける魅力がある本のことを指しますね、上等ですぜ!ダンナ(笑)

いやぁ~~著者たちの顔ぶれが凄いですね~♪この手の作品では艦長は「小池真理子」氏を推します。それぞれの短編に詳しく話はしませんが、読んですべて不快になる話ばかりだということは申し上げておきましょう(笑)全く救いがありません。蜜の味を味わうのは誰なのか?読者なんでしょうけどね、やりきれない話ばかりで蜜の味を味わえたかどうかは疑問ですけど。姉妹編で「あなたに謎と幸福を」という本があるそうですが、機会があれば探してみようと思います。蜜の味を求めるあなた!あなたですよ(笑)是非手に取って嫌な気分に浸って下さいな♪お勧めの一冊です。



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「かざぐるま 村下孝蔵」です。

初恋 村下孝蔵
当初は「初恋」でしたが、すでにアップしてました!すみません。「かざぐるま」に変更しました。ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ