fc2ブログ

おひとりさま日和 双葉文庫

おひとりさま日和 (双葉文庫)
著者・大崎梢, 岸本葉子, 坂井希久子, 咲沢くれは, 新津きよみ, 松村比呂美

おひとりさま日和 双葉文庫


「ひとりの生活」をテーマにした6名の女性作家によるオール書き下ろし競作集。物騒なので番犬のレンタルサービスを始めた女性。一方で見守りペンダントを身につけ、頼りにする女性。遠距離恋愛をしながら山暮らしを愛おしむ草木染め作家。週末に一人で映画館に行く趣味にお仲間ができた教師。郊外に戸建てを買ってすぐに夫に先立たれた妻。マンションの大家さんとの交流が人生の転機となる住人――笑わせられたり、ほっこりしたりしみじみしたり。味わい違ってどれもが面白い。時々引っ張り出して読み返したくなること請け合いの本棚本。

私はこの暮らしが好き——年齢を重ね、酸いも甘いも?み分けたからこそ得られた、自分に合う気楽で自由な生活。これぞ真の贅沢。それを私自身が分かっていればいい。その「ひとり住まいを楽しむ中で起きるほんの一幕のドラマ」をテーマに6人の人気女性作家が紡いだ文庫書き下ろし短編集。思わず笑わせられたり、ほっこりしたりしみじみしたり。共感はあちこちに。6話とも味わい違ってそれぞれ面白い。時々取り出して読み返したくなる“本棚保存本”ができました。6話とも女性(48歳~84歳)が主人公。

「リクと暮らせば」大崎梢
老女がレンタル番犬サービスを頼んでみたら。
「幸せの黄色いペンダント」岸本葉子
フィギュアスケートに一喜一憂する推し活模様。
「永遠語り」坂井希久子
東京の山奥で草木染めをして暮らす胸のうち。
「週末の夜に」咲沢くれは
映画館でひとりきりの鑑賞をするのが至福の時。
「サード・ライフ」新津きよみ
終の棲家を買った途端に夫が旅立ってしまい……。
「最上階」松村比呂美
土付き野菜が生んだマンション内での新展開。



艦長です。奥シャマが買ってきた最新刊の文庫本ですね。気軽に読めるから読んでみたらと勧められ、2日間で読めました♪おひとりさま・・・男のおひとりさまは、なにやら哀愁が漂うイメージがありますが、女性はそうではないような感じ?サラリと肩肘張らずに世渡りができるようなそんなイメージの本です。天気の良いひだまりの中で読むのがお勧めですね。眠くなれば少しまどろみ、起きたらね、再び読み始めれば良いような、そんな感じの本です。なかなかね面白かったですよ(*^-^*)



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「僕のマリー ザ・タイガース」です。
僕のマリー ザ・タイガース

97弾、「僕のマリー」はザ・タイガースの楽曲で、デビューシングル。1967年2月5日発売。56年前ですね!艦長はガキでしたよ♪なんとも懐かしい!!ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひとりさまではありませんが
興味深かったので
アマゾンで注文しました。

中古本 状態良 《1円》

驚きの価格でした(苦笑)

コメント感謝

とっとっとの部屋さん~コンバンワ!
1円ですかい!!!!!
それは驚きの価格ですね!最近出た新刊の文庫なのに?世の中いろいろ深いですね(笑)艦長も1円狙いで行きますか!
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ