fc2ブログ

オジいサン 京極夏彦

オジいサン (角川文庫) 京極夏彦 (著)

オジいサン 京極夏彦

なにも起きない老後。でもそれがいい。ほっこり笑える、シニア応援小説!72歳の益子徳一は定年退職後、公団アパートで一人暮らし。誰かに優しく「オジいサン」と呼かけられたことを思い出したり大した用もないのに訪ねてくる田中電気の二代目と言い合いしたり、調子に乗って変な料理を作ったり――。一日一日をきちんと大事に、そしてあるがままに生きる徳一は、何気ない日常の中で、ささやかだけれど大切なことに気づいてゆく。ほっこり笑えてちょっぴり胸が温まる、連作短編集。

京極夏彦
1994年「姑獲鳥の夏」で衝撃的なデビューを飾る。1996年「魍魎の匣」で第49回日本推理作家協会賞長編部門、1997年「嗤う伊右衛門」で第25回泉鏡花賞、2003年「覘き小平次」で第16回山本周五郎賞、2004年「後巷説百物語」で第130回直木賞を受賞。2011年 「西巷説百物語」で第24回柴田錬三郎賞受賞。2016年 遠野文化賞受賞。2019年 埼玉文化賞受賞。2022年 「遠巷説百物語」で第56回吉川英治文学賞受賞。



艦長です。古本屋さんで仕入れてきた中の一冊です。ストックはこれで終わりなんで(笑)またアレコレ仕入れてこないといけませんな♪さてさて、京極夏彦氏の本が目に留まったんで、買ってみたんですが・・・内容はドロドロした異世界染みた怪しい内容の嫌な話なのかと、期待しましたが・・まったく違いましたぜ!なぜか老人の話なんですが、堂々巡りのような感じで話が進みませんね。主人くは真面目な独り者で既婚歴なし。そんな話がなぜか引き付けられる部分はありますね。著者の本で土方歳三を描いた「ヒトゴロシ」という傑作がありましたが、そんなおどろおどろしい部分は皆無で、同じ作者かよ?って思いましたが・・共通項があります。

全般にわたって話の内容がくどい!
これに尽きます(笑)興味のある方は斜め読みが良いかな(*^-^*)



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「純愛ラプソディ 竹内まりや」です。
純愛ラプソディ 竹内まりや

竹内まりやの24枚目のシングル。1994年5月10日にMOON RECORDSより発売され、それまで最高セールスだった「シングル・アゲイン」を上回り、累計で89.6万枚を売り上げる自身最大のヒット・シングルだそうです。ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

京極作品は長いですよねー、ともかく。

コンバンワ

TORUさん、コメント感謝(*^-^*)
長くてね、くどいです(笑)
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ