fc2ブログ

幕末剣客伝 津本陽

※当ブログはPC表示のみです。BBSもPC表示で閲覧されることを推奨します。

幕末剣客伝 (講談社文庫) 津本陽 (著)

幕末剣客伝 津本陽

明治5年旧暦3月はじめ、東海道浜松宿日暮れどき。軒を連ねる旅籠(はたご)町で狼藉をはたらくごろつきたちの前にヌッと立った1人の土族。元新選組隊士中島登――剣士の体の中を走る熱い血のたぎりは、登を東京へ向かわせた。幕末から明治へかけ、激動の時代を生きた男の生々流転を見事に描く。もう1つの維新史。


艦長です。これも古本屋さんで購入した中の一冊です。剣客伝となってますが列伝ではありません。新選組伍長「中島登」の話です。主人公は箱館戦争まで土方歳三らと官軍と戦い、結局降伏しますが赦免になります。明治の代になってからの生きざまを描いた作品です。実在の人物ですが、かなりの剣の使い手として描かれていますね。探索方(密偵)で活躍したようです。「中島登」の名前はいろいろな新選組関係の本から知っていましたが、詳しくわかりませんでした。この本のようなことが実際にあたのかどうかわかりませんが、引き込まれる内容で面白かったです。近藤勇を狙撃した「阿部十郎」の恨みを買って刺客から攻撃を受けるに至って立ち上がります。情報はやはり伍長の「島田魁」からもたらされ危うく回避します。周りにいた「戦友」の助けを借り、「阿部十郎」を討つために横浜に・・・実に面白い!新選組に興味のある方は必読ですね♪



本館・地球防衛軍航空隊物語
第3部 第26話 公開しました。
  ←Twitter

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ