fc2ブログ

3月28日~29日茨木方面ドライブ

※当ブログはPC表示のみです。BBSもPC表示で閲覧されることを推奨します。

※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

艦長です。一泊二日で奥シャマと春のドライブです♪
奧さん孝行であります(*^-^*)
ネットで奥シャマが安宿を必死に探すこと数日!
ゼットン号(ハイゼットカーゴ4WD・マニュアル5段変速)で出発!
ま、備忘録でございまする(*^-^*)

3月28日(月)

弘道館
茨城県水戸市三の丸1-6-29
https://www.ibarakiguide.jp/kodokan.html

弘道館

いやぁ~あの徳川斉昭っすね!大きな藩校でしたよ!
「尊攘」の書が凄かったっすねー!



大洗磯前神社
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
https://www.oarai-isosakijinja.net/

磯前神社

海が荒れていて迫力ありました!
まるで「東映」の映画の始まるあの絵ですよ(*^-^*)



だいだらぼう
茨城県水戸市大串町2195
https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000294/001005/maizoubunka/p001478.html

だいだらぼう

B級スポット巡り大好き奥シャマですので・・・
これは外せない観光名所らしいっすが・・どうなんでしょうかね(笑)



鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
https://kashimajingu.jp/
写真はありません。広大な敷地!
湧水を貰ってホテルで沸かしてコーヒー飲みました♪



たびのホテル鹿島
茨城県神栖市平泉東一丁目64番地36
https://kashima.tabino-hotel.jp/

はまなすの湯

※この写真は大きくなりません。
今宵のお宿。夕食なし・朝食付きでツイン。二人で11600円(税込)夕食は近くのスーパーで買ったもろもろの好きな食べ物で安く抑えました!酒も安く買えましたぜ!ひひ!温泉は天然温泉ではないようですが、非常に湯が柔らかく感じました!まずまずです♪到着してすぐと、寝る前と2回入りました。朝は入りませんでしたが、奥シャマは入ってました♪朝食バイキングは品が結構あって食べすぎました!腹いっぱいで(笑)昼食はパン一個で済みましたぁ~あははは



3月29日(火)

予科練平和祈念館
茨城県稲敷郡阿見町廻戸5-1
https://www.yokaren-heiwa.jp/

予科練平和祈念館



予科練平和祈念館 2

ここは前から来てみたかったところの一つです。零式戦闘機21型の実物大模型ですね。よくできています。靖国神社の零式戦闘機52型は何度も見ましたが、靖国神社の52型は復元したもので、細部にわたって本物です。こちらは模型ですがよく作ったと思いました!出来栄えは上々ですね。タイヤがちょっと違うかも?塗装は零戦デビューの頃の初期のものでした。予科練平和祈念館の内容も良く考えられているなと思いました。頭脳明晰・体力満点ではないとパイロットにはなれないのが良くわかりました。当時でも内燃機関の理屈が判らないと何事もできないということがわかります。ここから始めないと何事も進みませんからね。



隣接の陸自土浦駐屯地内「雄翔館」
https://www.yokaren-heiwa.jp/04guide/04yusyokan.html
https://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/

雄翔館

巣立った荒鷲達の遺影や遺書・遺品などを展示しているところです。駐屯地のわきから入れます。この写真の立像は「山本五十六」向かいに並んでるのは自衛隊の戦車ですな。左から「61式」「74式」「90式」「10式」戦車。大きいですな~対戦車ミサイルには勝てそうもないですが・・・しっかりやってもらいましょう!



牛久大仏
茨城県牛久市久野町2083
https://daibutu.net/

牛久大仏

これは圧巻ですね!中に入れてエレベーターで肩の高さくらいまで上がれます。ものすごく大きいです!この大仏自体がお寺なんだそうですね。ただの展望台ではないのですって!寺なんで墓もあります、まわりにね、たくさん!とにかくでかい!一見の価値あり!

牛久大仏を見学して高速で(常磐道・圏央道)で帰りました。帰りはちょっと渋滞にはまりましたが、何とか無事に帰りつきました。550kmくらい走行・・。ガソリン高いね~高いところでは入れません(笑)一回給油しましたがリッター164円。170円以上のところでは入れたくないな(笑)やれやれ~旅はあっという間に終わりました。機会があったら資金があったらまたね、行きたいです。そうそう、車中泊シーズンですもんね!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こちらに来られてたんですね!

こちらの方に来られてたんですね!
予科練記念館の零戦、本当に良くできてますよね!これ、本業が看板屋さんをされているところが作ったそうです。確か昨年くらいに「紫電改」も作って、岡山あたりに納品されたはずです。
ちなみに…。
ご存じかもしれませんが、鹿島の工場の一角に「桜花公園」というところがあり、そこには当時の本物の掩体壕の中に、実物大模型ですが特攻機「桜花」置かれています。
この辺は、太平洋戦争の遺構が結構あるんです…。

コメント

石岡のみっちゃんさん~♪コメントありがとうございました!

茨木方面はめったに行かないんですが(笑)今回は配偶者のたってのリクエストで弘道館と牛久大仏がメインでした♪予科練の施設は行ってよかったです。桜花は靖国神社の遊就館で数回見ました。回天も。いやはや、どちらもセンサーが人間なんで・・ベニヤのモーターボートや潜水服着て槍で突撃とか・・常軌を逸してますな。情報ありがとうございました。
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ