fc2ブログ

日本はなぜ日露戦争に勝てたのか 瀧澤 中

※当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューでご覧ください。


日本はなぜ日露戦争に勝てたのか (中経の文庫) 瀧澤中 (著)

日本はなぜ日露戦争に勝てたのか 瀧澤中

本書は、司馬遼太郎の『坂の上の雲』に描かれた時代や人物を、少し別の角度から眺めてみよう、という試み。明治日本がなぜ日露戦争に勝てたのか、ということを、戦争の場面ではなく、そこに至る道の途中を覗いてみることで、現代日本の生きる道、現代日本が抱えている問題を解決する手段が見出せるだろう。

大久保利通が、暗殺される当日の朝に語った日本の将来とはどんな姿か。山県有朋が、西郷隆盛を殺そうとしたのはなぜか。日本がはじめて不平等条約から脱却するキッカケをつくったのは? 日露戦争勃発当時、中立を宣言していたアメリカを親日世論に動かした金子堅太郎は、セオドア・ルーズベルト大統領にトイレを案内させたが、その事情とは?
明治日本がなぜ日露戦争に勝ったのか、ということを、戦争の場面ではなく、そこに至る道の途中を覗いてみることで、現代日本の生きる道、現代日本が抱えている問題を解決する手段を見出せる。少なくとも、歴史は現代を生きる者にとって、生き方のヒントを与えてくれる。

目次
第1章 興 強大な敵に勝つための国づくり
第2章 盟 世界帝国イギリスが日本を認めた日
第3章 信 アメリカ大統領にトイレを案内させた男
第4章 武 大砲をつくった元帥
第5章 技 神様のようなテクノロジー
第6章 謀 ロシアを震撼させた無頓着スパイ
第7章 財 「すっからかん」から、財政安定へ
第8章 資 「ダルマさん」が集めた戦費
第9章 智 明治の叡智はどう継承されるのか

瀧澤中 : 1965年東京都出身。駒澤大学法学部上條末夫研究室卒。作家・政治史研究家。日本ペンクラブ会員。



艦長です。これもね当然、古本屋さんで購入でございます。
いやぁ~目からウロコとはこのことではないでしょうか。203高地戦・奉天会戦・日本海海戦などなど・・NHKドラマの「坂の上の雲」や、もちろん司馬遼太郎の小説も読んで、明治の日本・日本軍は昭和の日本・日本軍とは全く異質だなってわかってはいましたが、論理的に何故?って個人としては求めていなかったような気がします。

戦艦三笠を購入するのに国家予算の30分の1を充てた。これは政府の決意ですね。それだけの費用を予算に計上できたということ。それにそれを運用できる体制を維新からたかだか30数年でやり遂げられる気合?そんなことができた日本なんですね。いかに負けないか・・いかに戦争をやめるか・・・ロシア相手によくぞ!って思いますよ。金をどう工面するか、これですね。それと世界を味方につける情報戦。見極めがついたからこそ弾を放ったのです。負けるか勝つかようわからず、打って出てしまった昭和の日本とは全く異質です。

この本は非常にわかりやすいです。読んで決してハズレではありません。明治の日本を知る上で、非常に有用な本です。興味のある方はご一読をお勧めしますね(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ