fc2ブログ

能登怪異譚 半村良

能登怪異譚 (集英社文庫) 半村良 (著) 村上豊 (イラスト)

能登怪異譚 半村良

市助には8人の子がいた。その子らが夜ごと寝間を抜け出して、朝まで箪笥の上に坐っている。そのうちに市助を除く家族全員が夜な夜な箪笥に上がるようになって――。(「箪笥」)。能登を舞台に玄妙な語り口で綴る9つの不思議な物語。恐怖と戦慄の半村フォークロア(民間伝承)

半村良
1933年生まれ。都立両国高校卒業後、様々な職を経て、広告代理店に勤務する。’62年『S‐Fマガジン』の第2回SFコンテストに「収穫」が入選。’71年、初の単行本『およね平吉時穴道行』刊行。’75年、『雨やどり』で直木賞受賞。



艦長です。これも古本屋さんでゲット!
能登の方言による短編集ですね。
方言のままに表現されるきわめて存在感がある本です。
最初は方言がきつくて(笑)とっつきにくかったんですが♪
読み進むうちにさ、気にならなくなりました!
これって凄いよね!わかるんですよなぁ~文字にすると。
直に方言を聴くとちんぷんかんぷんなんですがね~

能登ではないんですが、以前、下北半島のさる民宿に泊まった時・・
宿のオジサンが夕食の時、艦長に話しかけてきたんだけど
まったく内容が聞き取れなかったんだよな(笑)

さてさて、薄い本でさ、あっという間に読めます。
なかなか薄気味悪いですぜ!怖いですぜ!
文中のイラストがいい味出してます♪
興味のある方にはお勧めですね。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ