FC2ブログ
2019.06.20 10:26 | EDIT
※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

6月18日(火)
白駒池~高見石山頂~白駒山荘~青苔荘~麦草ヒュッテ

白駒池 苔と原生林

白駒池

早朝に圏央道~中央高速~長坂IC
朝の8時過ぎには駐車場に到着!寒かったねぇ~~~



↓高見石山頂 2,225m

高見石 山頂

数年ぶりの2000m超えのピークハント!やったね(*^-^*)
ピークから白駒池を望む。見晴らしは最高!
でもね、この岩登りは堪えました(笑)下の高見石小屋までのね
下りが怖かったよ~ひえぇ~~
写真のオネーサンは、艦長とは関係ありません♪すんません!



高見石小屋 現れた「ホシガラス」

高見石小屋 ホシガラス

すごく慣れてました。餌、ハイカーから貰ってるんだろうね。
かわいかったです。鳩くらいの大きさかな?
ここからの下りも岩が多くて大変でした!



白駒山荘

白駒山荘

ここは実は27~28年ぶりに来ました。幼いムスメッチを連れて。
帰りにここに泊まるって大騒ぎしてさ(笑)ムスメッチが♪
泣いて寝ちゃったんでザックの荷物を出してさその中に
ムスメッチを入れて担いで麦草ヒュッテ駐車車まで帰って記憶があります。



↓濃厚ソフトクリームと、ほおずきサンデー

ソフトクリーム ほおずきサンデー

山荘でお疲れ昼食を兼ねて?これ食べました♪
艦長がソフトクリームで、奥シャマがほおずきサンデー!
ほおずき!なかなかね美味でした!
池の周りをまわります。一周40分くらいかな。

途中にあった青苔荘。ここも良い雰囲気の山小屋でした。

車に戻り麦草峠の麦草ヒュッテでコーヒー
ここの標高は2127m。
寒いんですよね~16度くらい?コーヒー飲んで温まりました。
ここも久しぶりに来ました。ハイゼットの中で少し昼寝(笑)
奥シャマは、外を散策してました!エライ!

そして昨日のエントリーで宿泊した「横谷温泉旅館」に到着。
温泉で筋肉痛を和らげました(*^-^*)



6月19日(水)
御射鹿池(みしゃかいけ)と茅野市尖石縄文考古館見学

↓まずは「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。

御射鹿池その1

農業用のため池で、冷たすぎる八ヶ岳の水をお日様に当てて稲作に利用するために、昭和の初めにつくられたもの 東山魁夷「緑響く」のモチーフにもなったことでも知られるとのこと。

写真撮影に来る人がたくさんいました!
朝のね8時半ころだったけど~
天気が良くて無風状態だったんで、水面が揺れません!



御射鹿池その2



御射鹿池その3

まぁ~FinePix S9800ではこの程度ですかね(笑)



茅野市尖石縄文考古館

奥シャマは非常に守備範囲が広い人で(笑)
縄文の文化には造詣が深いです♪

↓国宝「土偶」(縄文のビーナス)

縄文のビーナス



↓国宝「土偶」(仮面の女神)

仮面の女神

国宝ですよ!国宝!!!
ここは、フラッシュさえしなければ写真OKだって♪
いやぁ~本物を見れて良かったです(*^-^*)


諏訪南ICで中央道に入って圏央道経由で帰宅。
結構ハードでしたが、天候に恵まれ久しぶりの山登りもできて
良かったです。旅館に泊まったのは半年ぶりでしたね~
節約してまたね、行こうと思います(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



Category: 写真
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。現在、当ブログでのみ情報発信。本館の「沖田根中佐の航海日誌」は運用を終了しました。

BBS(沖田根掲示板)

艦長にメール

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング