FC2ブログ
2018.07.27 16:36 | EDIT
終わった人 (講談社文庫) 内館牧子 (著)

終わった人 内館牧子

「定年って生前葬だな。これからどうする?」

大手銀行の出世コースから子会社に出向、転籍させられ、そのまま定年を迎えた主人公・田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。年下でまだ仕事をしている妻は旅行などにも乗り気ではない。図書館通いやジムで体を鍛えることは、いかにも年寄りじみていて抵抗がある。どんな仕事でもいいから働きたいと職探しをしてみると、高学歴や立派な職歴がかえって邪魔をしてうまくいかない。妻や娘は「恋でもしたら」などとけしかけるが、気になる女性がいたところで、思い通りになるものでもない。惑い、あがき続ける田代に再生の時は訪れるのか? ある人物との出会いが、彼の運命の歯車を回す──。シニア世代の今日的問題であり、現役世代にとっても将来避けられない普遍的テーマを描いた、大反響ベストセラー「定年」小説。



艦長です。新しくできた本屋さんで買いました♪
文字が大きくて、行間もあいてるんで読みやすい!
しかしながら、ぶ厚いんですよ!本が・・・・
二日間かかりましたぁ~~~読了にさぁ~~

この本の趣旨からうと、艦長も「終わった人」であります♪
主人公はまだまだね、成仏できていない様子(笑)
まだまだね、生臭いんですよ(*^_^*)
とんでもないことに巻き込まれるんですが、読んでの楽しみ。
艦長は辞めるのを指折り数えて待ってましたからねぇ~へへへ
すっかり成仏してるんでしょう。再就職なんていやなこってす!
しかしながら、この主人公の気持ちはわかりますよ。
でも、なるようにしかならんでしょう?

平日に図書館に行くとね、ジジババばっかりなのは確か!
街中歩くとね、老人ばっかり!ジジババばっかり!
温泉行くとね、老人ばっかり!ジジババばっかり!
若い人は働いてるんだから(笑)当然ですね(*^_^*)
深く考えないで毎日さわやかにいきたいね~~








ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。現在、当ブログでのみ情報発信。本館の「沖田根中佐の航海日誌」は運用を終了しました。

BBS(沖田根掲示板)

艦長にメール

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング