fc2ブログ

ばあさんは15歳 阿川佐和子

ばあさんは15歳 (中公文庫) 阿川佐和子 (著)

ばあさんは15歳 阿川佐和子

おちゃめな孫娘と頑固なばあさん 2019年と1963年をまたぐ二人の冒険の行く先は?高校入学を目前に、ふとした異変で昭和にタイムスリップしてしまった菜緒。時はオリンピック前年。口が悪く愛想なしの祖母を相棒に東京タワーから始まる物語は思わぬ出会いと発見にあふれ・・
やがて明らかになる、ばあさんの封印された過去。取り返しのつかない出来事を、菜緒は覆すことができるのか!?「ひょお、こりゃ面白くなってきた」「まったく、バカまごといると憑かれるよ」
愉快爽快、ラストに涙。阿川佐和子の長編小説。

阿川佐和子の『ばあさんは15歳』は、2021年1月19日に中央公論新社から刊行された小説です。高校入学を控えた菜緒が、ふとしたことから昭和にタイムスリップし、愛想の悪い祖母を相棒に東京タワーから物語が始まります。2019年と1963年をまたぐ2人の冒険の行く先は、ばあさんの封印された過去とどう関わっていくのでしょうか。



艦長です。購読している読売新聞で連載されていたのは知っていました。なんだか面白そうだなって眺めていましたが、きっと本になるだろうって思っていて・・単行本は高くて手が出ず、ようやく文庫が出たんで買ってきました。タイムスリップの設定が実に興味深い。1963年ですぜ!東京オリンピック前年とはね!!艦長はもちろんガキで(笑)小学校低学年ですね。田舎に住んでたんで(今でも田舎ですが)はっきりとした記憶はあまりありませんが、何をして暮らしていたのかあいまいですね~鉄人28号とか鉄腕アトムとか・・そんなもんかな?はっきり残っているのはやはり東京オリンピックの年の1964年以降でしょうか。あれはインパクトありすぎでしたね、今から思えば。

さてさてこの物語は面白いです。ぶ厚い文庫本ですが、比較的文字が大きくて(笑)読みやすい文体でね♪スラスラ面白おかしく読み切ってしまいました!まぁ、はっきり言って何かを得るとか感動を得たとか、そんなことはありませんでしたがね、ラスト近辺でホロリとくるものがありました。過去から未来に戻るシーンではハラハラしましたね~ネタバレしたいんですが(笑)やめておきましょう。興味のある方は是非どうぞ!
ああぁ・・・昭和38~39年ころは・・あまりにも艦長はね、バカでアホでしたと思いますよ♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板 ←スマホで観る場合はPCビューで。
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ