fc2ブログ

はい、泳げません 高橋秀峰

はい、泳げません (新潮文庫) 高橋秀実 (著)

はい、泳げません 高橋秀峰

超がつく水嫌い。小学生の時にプールで溺れて救急車を呼ばれた。大人になっても、海・湖・川などたくさんの水を見るだけで足がすくむ。なのに、なぜか水泳教室に通う羽目に。悩みながら、愚痴りながら、「泳げる」と「泳げない」の間を漂った2年間。混乱に次ぐ混乱、抱腹絶倒の記録。史上初、“泳げない人”が書いた水泳読本。

高橋秀実
1961(昭和36)年横浜市生れ。東京外国語大学モンゴル語学科卒業。テレビ番組制作会社勤務を経て、ノンフィクション作家。



艦長です。大平洋側は良い天気なんですが、風が冷たいっす!用事で外に出ましたが、少々熱っぽくなりました。思えば昨年はこのころギックリ腰で動けませんでしたな・・今年は何とかなっているかと(笑)
さてっさて、この本は古本屋さんで興味が湧いたんでね、仕入れてきた中の一冊です。これは映画にもなったようですが、艦長は全く知りませんでした。薄い本ですがなかなかね、読み終わりませんでした(*^-^*)

突然、プールの真ん中に立っているのですね。なんで泳ぐ羽目になったのか?その点が実に曖昧です。映画はどうなんだろうね?頭で考えるから泳げないのでは?とにかくこの主人公は考えに考えるのですね!考えても泳げないと思うけどなあぁ~・・皆さんは泳げますか?艦長は幼児のころか、川で遊んでいて顔に波が当たってパニックになったのを覚えてますよ。それから小学校低学年のころか、やっぱり川でね、ビーチサンダルを両手に持って平泳ぎをしました。誰に教わったわけでもないのに体が浮いて平泳ぎができるようになったですね~クロールで泳げるようになったのはずいぶん年数が経ったと思います。今ではほとんど泳ぎませんがね(*^-^*)

考えに考え抜いているんでね、何を言いたいのかわからない。コーチの行ってることも意味不明。読んでるとね、そのうち寝てしまうんですね(笑) それでも泳げるようになるんだからたいしたもんですぜ!興味のある方は手に取ってみてください♪







本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ