fc2ブログ

再読 さよならの儀式 宮部みゆき

再読 さよならの儀式 (河出文庫) 宮部みゆき (著)

再読 さよならの儀式 宮部みゆき

長年、一緒に暮らしてきた仲良しのロボットと、お別れの時がきた。表題作「さよならの儀式」他、親子の救済、老人の覚醒、三十年前の自分との出会い、無差別殺傷事件の真相、別の人生の模索…SFが持つ無限の可能性が宮部みゆきの語りの才能と結びついた八編。宮部ワールド新境地、初のSF作品集。

・母の法律
・戦闘員
・わたしとワタシ
・さよならの儀式
・星に願いを
・聖痕
・海神の裔
・保安官の明日



艦長です。これは以前新刊の文庫で買ってきたんですよね。エントリーもしてありますが・・先日古本屋さんで見つけてですね、おお!珍しく宮部氏のSFがあるなぁ~なんちゃってさ、実際読んでるのにすっかり呆けて「未読だべぇ」なんちゃってさ、スマホでこのブログを表示させ検索すればすぐわかることを怠った末に買ってしまいました!!!

せっかくなんで(笑)読んでみたらさ、ほとんどというかすっかり内容を忘れていたんですね。それぞれの結末もまったく記憶が無かったんで、ま、初めて読んだと同じくらいに楽しめました。それぞれ面白いんですが難解です。お勧めはしませんが、じっくりと読み込む姿勢が必要かな。

以前のエントリーはここです。



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「17才 南沙織」です。
17才 南沙織

「17才」は、南沙織の歌手デビュー・シングル。1971年6月1日発売。発売元はCBS・ソニーレコード。艦長は高校生でレコード買いましたよ! ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ