fc2ブログ

天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇 米窪明美

天皇陛下の私生活: 1945年の昭和天皇 (新潮文庫) 米窪明美 (著)

天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇 米窪明美

ネクタイの結びかた、愛用のゴミ箱、入浴法、好物のさんま、夫婦喧嘩……
「非常時」における天皇の「日常生活」を鮮やかに甦らせたノンフィクション。太平洋戦争の敗色濃い昭和20年、大日本帝国の国家元首だった昭和天皇は、どのような日常生活を送 っていたのか。正月、空襲警報発令後の宮中祭祀「四方拝」から、終戦時のクーデター未遂、翌年始に発せられた「人間宣言」の署名まで、皇室存亡の危機にあった1年間に焦点を絞り、『昭和天皇実録』をはじめ膨大な資料を読み解き、日々の暮らしや人間関係を鮮やかに甦らせた。

皇室存亡の危機にあったあの年、四十三歳の、兄であり夫であり父であった大日本帝国の元首・天皇はどのような日々を送っていたのか。
【目次】
第1章 前代未聞の四方拝
第2章 天皇は宮中の時計
第3章 リンカーンとダーウィン
第4章 2月のクリスマスツリー
第5章 息子として、兄として
第6章 叛乱、鎮圧、玉音放送
第7章 進化論と三種の神器
第8章 思いがけない「君が代」

米窪明美
1964年東京都生まれ。学習院大学文学部国文学科卒業。学習院女子中・高等科の非常勤講師として作法を教えている。近代宮廷のシステムに興味を持ち、それを具体的な儀式の作法から探り、解明する研究を続けている。NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』において、宮廷関係の歴史考証に携わった。著書に『明治天皇の一日』(新潮新書)、『明治宮殿のさんざめき』(文春文庫)、『島津家の戦争』(集英社インターナショナル)がある。



艦長です。古本屋さんでゲットしました。昭和天皇の私生活を描いていますね。右にも左にもぶれていない描き方です。天皇家のことは知らないことばかりですね。大変な時代を生きてこられたんだなとしみじみ思いますよ。感じ方は人それぞれで世代によっても受け止め方は違うと思いますが、それはそれでよいのではないかと。艦長は読んで良かったと思いました。知らなかった事実が多すぎました。1945年の元日から大晦日迄の1年を追ったものです。興味のある方は手に取ってみてください。きっと新しい視点で考えることができるかもしれません。



本館の宣伝です。パソコンでご覧ください。
本館の本日の「思い出の歌」は「ブルーシャトー ブルーコメッツ」です。
ブルーコメッツ

この曲は作詞は橋本淳、作曲は井上忠夫です。1967年に「ブルー・シャトウ」を発売して大ヒットしました。この曲は第9回日本レコード大賞を受賞しています。非常に懐かしいです。ヘッドフォンで聴いてください♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
Twitter X
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ