fc2ブログ

総司還らず えとう乱星

※当ブログはPC表示のみです。BBSもPC表示で閲覧されることを推奨します。

総司還らず (ワンツー時代小説文庫) えとう乱星 (著)

総司還らず えとう乱星

新選組一番隊組長・沖田総司の剣にかけた凄烈な生涯!諸外国からの国難に対し、公武合体してあたるべきと考えた孝明天皇は、妹・和宮を徳川家茂に降嫁させた。沖田総司が隅田川で救った美少女・右近は、和宮に付き従う女衆の一人だった。やがて二人は、道ならぬ恋に堕ちるが、右近は和宮の替え玉として姿を消した。そして総司は幕末騒乱の渦のなか、王政復古を目指す岩倉具視と、彼を裏で操る政商グラヴァーらの、孝明天皇毒殺の証拠を秘めた『禁裏御みあし帖』を巡る策謀に巻き込まれていく。

えとう 乱星(えとう らんせい、1949年 - 2018年2月17日)は、日本の作家。 熊本県生まれ。出生の翌年ポリオに罹患、以来車椅子生活となる。1989年、時代小説「中風越後」で小説CLUB新人賞佳作入選。1990年、『蛍丸伝奇』を発表、作家生活に入る。時代伝奇小説、捕り物小説などを書く。日本文芸家協会、日本推理作家協会、日本冒険作家クラブ会員。



艦長です。これまたね、古本屋さんで仕入れてきた中の一冊であります。久しぶりの「新選組」関連の本です。それも「沖田総司」ですね。本の中では「おきたそうし」って出てきますが、「そうし」が良いね(笑)艦長的には「そうじ」ではなく「そうし」であってもらいたい♪ま、意味はなですが。
和宮降嫁・孝明天皇暗殺?・史実としての「和宮遺骨の謎」などを織り交ぜて「新選組・沖田総司」と絡ませるなど、心憎いですね~♪「沖田総司」は結局、病で亡くなりますが、こんな話もあっても良かったのかなって、思わせる展開に好感が持てました。フィクションの極みって言ったら言い過ぎかもしれませんが(笑)「総司還らず」なのです。興味のある方は是非どうぞ♪



本館・沖田根中佐の航海日誌
不可思議体験の記事を順次、本館に移行しています。
移行した記事はブログのエントリーから削除しています。
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ