fc2ブログ

三河雑兵心得 足軽仁義 井原忠政

※当ブログはPC表示のみです。BBSもPC表示で閲覧されることを推奨します。

三河雑兵心得 足軽仁義 (双葉文庫) 井原忠政 (著)

三河雑兵心得 足軽仁義 井原忠政

時は戦国、所は三河。喧嘩のはずみで人を死なせ、村を出奔した十七歳の茂兵衛は、松平家康の家来である夏目次郎左衛門に拾われる。折しも、家康と一向宗の三ヶ寺が対立、両者は一触即発の状態にあった。本来なら鉄の結束を誇る家康家臣団にも一揆側に走る者が相次ぐなど由々しき事態となっている。そして、熱心な一向宗門徒である次郎左衛門もその一人であった。武士人生ののっけから、立身出世どころか国主に弓を引く謀反人になってしまった茂兵衛。波乱の世に漕ぎ出した新米足軽の運命やいかに!?
家康の天下取りを“雑兵からの視点”で描いた戦国足軽出世物語、いざ開幕!

井原忠政
神奈川県鎌倉市在住。会社勤務を経て文筆業に入る。趣味は絵画。波乱の時代や組織の論理に翻弄されながらも、逞しく生きる人々の姿をユーモアと哀感を交えて巧みに描くのを得意とする。



艦長です。今評判の時代小説でシリーズにもなってますね♪エンターテイメントっすね!先日の暮れから正月にかけて温泉ドライブに山梨に行きましたが、途中で寄った書店でシリーズ三冊まとめて1000円で売ってましたんでね、買ってしまいました。文字が大きく読みやすく、はたまた物語の流れが面白くあっという間に一冊読んでしまいました(笑)NHKの大河ドラマが今年は「徳川家康」なんでタイムリーっすね♪足軽の兵装や名称などね、わからないところはネットで確認しなくては意味が判らない部分が多いですが、非常に興味深いですね。作者の名前が「井原忠政」って(笑)本名なら凄いね!まさしく戦国時代の名前ですぜ!興味のある方は是非どうぞ♪

三河雑兵心得
https://fr.futabasha.co.jp/special/mikawa/



本館・地球防衛軍航空隊物語
Twitter
艦長掲示板
艦長にメール

ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ