fc2ブログ

地獄の田舎暮らし 柴田剛

※当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューでご覧ください。


地獄の田舎暮らし (ポプラ新書) 柴田剛 (著)

地獄の田舎暮らし 柴田剛

テレワーク・リモートワークを導入する会社の増加などから、ブームともいえる田舎移住が活況を呈しているが、移住に後悔する人も後を絶たない。安易な移住への憧れを持つ人に警鐘を鳴らし、正しい知識を与える一冊。

「空気がきれいな場所で、憧れの戸建てに住んでみたい」
「都会での生活に疲れたので、リセットしたい」
「テレワークになって毎日会社に行く必要がなくなったので、自然あふれる場所で過ごしてみたい」
「生活費が安い田舎で、のんびり暮らしたい」

これまでも定年後のセカンドライフや、都心部での生活に疲れた移住などで、「田舎暮らし」の需要は増えつつあったが、最近はテレワーク・リモートワークを導入する会社の増加などからの移住が活況を呈している。しかし、移住者に関連したトラブルは絶えない。本書は安易な移住への憧れを持つ人に警鐘を鳴らしつつ、正しい知識を与える一冊。

柴田剛
日本全国から世界各地を訪ね歩き、生活史の聞き取りを続ける。風土が育む「法と理の形成」をライフワークに、数ケ月から数年単位で各地を漂泊、郷土誌など活字に残らない伝承を拾い集めている。



艦長です。
奥シャマが買ってきたんで速攻で読ませてもらいました!
文字が大きく、さほどの本の厚さでもないのですぐ読了!
艦長には田舎暮らしはね
まず無理!
この本読んで良かったです。非常に論理的で納得できます。
車中泊して温泉入ってさ、ウダウダしてるのが幸せなのかもしれませんね♪

前にもエントリーしていた「田舎暮らしはつらかった」って本ね
読んでたんですね~2015年に(笑)大航海時代ではなく「大後悔時代」っすね!
http://okitanejyusou.blog92.fc2.com/blog-entry-1562.html

艦長の住んでるところは大都会ではないけど、田舎ではないっすね。
移住した人は最後は元の水に戻るんだと思いますね。
移住した人にはセイフティーネットがね結局ないからです。
この本を読んで再確認できました。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ