fc2ブログ

新選組ござる 高橋由太

新選組ござる (新潮文庫) 高橋由太 (著)

新選組ござる 高橋由太

実家はインチキ拝み屋。ご先祖様は江戸妖怪の総大将ぬらりひょん。14歳の市村鉄之助は剣の才能皆無なのに、源義経の亡霊に取り憑かれて滅法強い剣士と化し、愛犬モモと共に新選組に入隊。将軍家の重大な秘密を握るため、暗殺者に狙われる沖田総司を絶対に守ってみせる! ご先祖様のお仲間の、お歯黒べったりとお岩さん・お菊さんも大きに応援。新感覚書下し時代小説、堂々開幕。

高橋由太
1972(昭和47)年千葉県生れ。会社員生活を経て2010(平成22)年、「このミステリーがすごい!」大賞隠し玉として『もののけ本所深川事件帖―オサキ江戸へ』でデビュー。江戸もの、妖怪ものを得意とする。



艦長です。古本屋さんで購入!
新選組って文字に躍ろされて(笑)買ってしまいました!

なんと!土方歳三の遺品を日野の彦五郎宅に届けたという
「市村鉄之助」が主人公ですぜ!
はてさて、読んでいくとね、これってファンタジーっすか?
いやはや、やれやれ(笑) 荒唐無稽も極めたり!っすね♪
ま、時間つぶしには良かったです(*^-^*)
ちなみにあの土方歳三の写真を日野の家に届けたのは事実です。
その後、鉄之助がどうなったか・・いろいろ説はありますが
やはり西南戦争で薩摩軍と戦ったとか・・病死したとか・・
今となってはね、わかりませんが。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ