fc2ブログ

最近食したカップ麺3連発でございます(*^-^*)

※当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューでご覧ください。


カップヌードル CHEESE CURRY
欧風チーズカレー

カップヌードル CHEESE CURRY 欧風チーズカレー

相性抜群! 欧風カレー × 特製チーズパウダー
ビーフとトマトの味わいが特長の欧風カレースープに別添で3種のチーズを配合した「特製チーズパウダー」を付けました。風味豊かで甘みとコクのあるチーズパウダーがスープのうまみを引き上げます。


濃厚でさ、旨いぞ♪



どん兵衛ちゃんぽん うどん

どん兵衛ちゃんぽん うどん

日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付
1. 麺 もっちりとしたつるみのあるうどん。
2. つゆ 豚と魚介のうまみをきかせたちゃんぽんのつゆ。
3. 具材 キャベツ、カマボコ、コーン、ニンジン。
4. 別添 「焦がしニンニク油」。途中でつゆに加えると、香ばしくてくせのある味わいへの変化をお楽しみいただけます。


吉岡 里帆 (よしおか りほ)が好きっす(*^-^*)
ニンニクの香りが良いですね!
食欲そそります♪



テーブルマーク 米沢ラーメン

テーブルマーク 米沢ラーメン

ポークやチキンの旨みをベースに、いわし煮干し、かつお節を加えた、あっさりとした醤油味のスープに仕上げています。

お約束の味で安心です。
ノンフライ麺がさっぱりしています!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

長く高い壁 The Great Wall 浅田次郎

※当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューでご覧ください。


長く高い壁 The Great Wall (角川文庫) 浅田次郎 (著)

長く高い壁 The Great Wall 浅田次郎

軍の論理では割り切れぬ、人の心を従軍作家が解き明かす。戦場の人間ドラマ。

1938年秋。従軍作家として北京に派遣されていた探偵小説作家の小柳逸馬は、軍からの突然の要請で前線へ向かう。検閲班長・川津中尉と赴いた先は、万里の長城・張飛嶺。そこでは分隊10名が全員死亡、しかも戦死ではないらしいという不可解な事件が起きていた。千人の大隊に見捨てられ、たった30人残された「ろくでなし」の小隊に何が起きたのか。赤紙一枚で大義なき戦争に駆り出された理不尽のなかで、兵隊たちが探した"戦争の真実"を解き明かす、極限の人間ドラマ。



艦長です。久々に新刊本です(笑)迷わず購入!
支那事変の頃話です。泥沼の話ですね。
「終わらざる夏」などの戦争物語で感動したんで買いました。
これは?ミステリーですね。
謎解きです。
最後まで読むと何が起こったのかわかりますが・・・
実際問題としてこんなこと実際にあったのか?
なんとも割り切ることができませんね。
ま、小説なんだから深くは考えませんが。

でもね、起こらざることが実際にはあったかもしれない。
何が起こっても不思議はないですね。
大昔から、ダブルスタンダードは常識で・・
人間のあり様なのかもしれません。
そんなことを考えさせてくれた本でした。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

デュワーズ ホワイトラベル ミニボトル 200ml【ウイスキー】

※当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューで見てください。


デュワーズ ホワイトラベル ミニボトル 200ml【ウイスキー】

Dewar's White Label

ブレンデッドウイスキー 飲み方…ストレート、ロック、トワイスアップ、ハイボール。アメリカでは、デュワーズの名で高い人気を誇る。ハイランドのアバフェルディなどのモルトがベースです。スパイシーでマイルドな味わいは、ブレンデット・スコッチの一典型。モルト含有率も高く、スタンダード品の特級酒といえます。


艦長です。少し前に奥シャマが買ってきてくれました♪
相撲中継をTVで見ながら夕方から焼酎のコーラ割り飲んでました(笑)
焼酎が終わってしまったんで、ジタバタしてたらさ・・・
「ウイスキーがあるじゃん」って神の声が!!!!
そうです!これです!(*^-^*)
ストレートっすね!ここは♪
う~~~効くぜ!旨い!お勧めっす!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

土方歳三散華 広瀬仁記

当ブログおよびBBSはPCで閲覧されることを推奨します。
スマホでご覧いただく場合はPCビューで見てください。

土方歳三散華 (時代小説文庫) 広瀬仁紀 (著)

土方歳三散華 広瀬仁記

「死ぬなら戦場で死にたい」と、函館五稜郭で討幕軍に討たれた土方歳三。幕府の崩壊と共に消えた新選組の鬼副長として活躍した彼は、局長・近藤勇が官軍に投降した後も、新選組の指揮をとり、最後の最後まで戦い続けた―。頼みとする会津も敗れ、仙台で榎本武揚軍に加わる。そして、函館での凄絶な闘死。冷徹無比と言われた男の美しい生きざまとその魅力を浮き彫りにする力篇。

広瀬仁紀
1931年、東京生まれ。成城大学卒。歌舞伎、映画雑誌の編集を経てフリー。直木賞候補作『適塾の維新』等の歴史小説、『偽装倒産』『株価操作』等の企業小説、経済ミステリと著作多数。1995年没。



艦長です。今回も「新選組」でございます。
話の流れ具合がね、なかなか斬新的です。
「池田屋」で物語は淡々と進みます。
いろいろ新選組の本は結構読みました。
誰がどうした、誰が斬られたってさ、知ってますね。

歳三と沖田総司との話。巧いですね~話の進め方。
歳三の最期の突撃はおそらくこうだったんだろうと・・
鉄砲玉にあたって落馬しますが、即死だったんでしょう。
艦長はそう思います。
新選組は本当に面白いです。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

知れば知るほど面白い! 日本地図150の秘密

知れば知るほど面白い! 日本地図150の秘密
日本地理研究会 彩図社

知れば知るほど面白い! 日本地図150の秘密

日本地図を眺めると、まったく読めない地名やおかしな県境など、「おや?」と疑問に思うものがいくつも見つかる。
普段は意識することが少ないかもしれないが、実は、こうした疑問をひも解くと日本各地の風習や事件、自然など意外な事実を知ることができるのだ。
・都道府県の半数は県境が確定していない?
・伊豆諸島と小笠原諸島が東京都に編入された理由
・漢字2文字の地名が多いのはなぜ?
・東京に坂が多いのは富士山が原因だった
・戦時中、地図から消された島がある?
地図から日本の姿に迫り、日本地理の秘密を150の項目にわたって徹底解明する。



艦長です。これまた古本屋さんで購入しました。
文庫ではありません。ソフトカバーっすね。
よって(笑)100円ではありませんでした!!!(200円しないっすけどね)
なかなか興味深い内容が満載です!
長々とうんちくを垂れ流すコンセプトではないようで(笑)
非常に読みやすいです。
数年前に行ったことがある広島の「大久野島」ウサギだらけ♪
ここは戦時中、毒ガスを造ってた島ですね。懐かしいです。
http://okitanejyusou.blog92.fc2.com/blog-entry-2379.html

いろいろ勉強になりました、というか、暇つぶしには最適でした(*^-^*)
へへへ



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

花月夜綺譚 怪談集 (集英社文庫)

花月夜綺譚 怪談集 (集英社文庫) 集英社文庫編集部 (編集)

著者:岩井 志麻子, 恩田 陸, 花衣 沙久羅, 加門 七海, 山崎 洋子,
霜島 ケイ, 藤 水名子, 藤木 稟, 森 奈津子, 島村 洋子

花月夜綺譚 怪談集 (集英社文庫)

私の幼い頃、父が薔薇咲き誇る水薔園へ連れて行ってくれた。初めて会った従妹のエッちゃんも一緒に。本当は、異母妹だったエッちゃんは…。岩井志麻子著「溺死者の薔薇園」。超自然現象の起こるバケモノ屋敷で、一晩過ごすことにした男二人。そこで目撃したものは…。恩田陸著「一千一秒殺人事件」。ほか、耽美で幻想的な恐怖の十編。気鋭の女流十人が織りなす短編集。


艦長です。古本屋さんで買いました。
この手の本はなかなかね、新刊本では買えませんので(笑)
比較的薄い本で、10話ありますんで、すぐ読めます。
強烈な内容ではありませんがね、ジワジワと恐ろしいですね。
眠れない夜にでも、手にとってはどうでしょうか?
艦長ですか?怖いのでこの手の本は真昼間にしか読みません♪
是非手に取ってみてくださいよ(笑)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

セブンプレミアム 胡椒塩そば

セブンプレミアム
胡椒塩そば

セブンプレミアム 胡椒塩そば

チキンをベースに、オニオンやジンジャー、ガーリック等の香味野菜を加えた香り高いスープに、滑らかで歯切れのよい麺を合わせました。シャキシャキのキャベツと大豆そぼろ、人参、ねぎ、と具もたっぷり!別添えのスパイスを加えていただくとコショウの刺激と風味が後引く味わいです。


艦長です。何だかね新製品?ってことでね
奥シャマが買ってきました♪
胡椒が強烈!旨い!
麺はラーメンです(笑)蕎麦ではないよ♪
食べて損なし!お試しあれ(*^-^*)!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

明星 中華三昧 酸辣湯麺(スーラータンメン)

明星 中華三昧タテ型
赤坂榮林 酸辣湯麺(スーラータンメン)

明星 中華三昧 酸辣湯麺

酸辣湯発祥店「赤坂榮林」とのコラボで、お店品質をさらに強化した中華三昧の酸辣湯麺。新製法による「つややか凛麺」に香酢香り立つひとさじで仕上げるスープをあわせた、食事感覚カップ麺。


艦長です。確かに旨いが・・・
酸っぱいぞ(笑)
一度は食べてみましょう(*^-^*)







ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

新選組ござる 高橋由太

新選組ござる (新潮文庫) 高橋由太 (著)

新選組ござる 高橋由太

実家はインチキ拝み屋。ご先祖様は江戸妖怪の総大将ぬらりひょん。14歳の市村鉄之助は剣の才能皆無なのに、源義経の亡霊に取り憑かれて滅法強い剣士と化し、愛犬モモと共に新選組に入隊。将軍家の重大な秘密を握るため、暗殺者に狙われる沖田総司を絶対に守ってみせる! ご先祖様のお仲間の、お歯黒べったりとお岩さん・お菊さんも大きに応援。新感覚書下し時代小説、堂々開幕。

高橋由太
1972(昭和47)年千葉県生れ。会社員生活を経て2010(平成22)年、「このミステリーがすごい!」大賞隠し玉として『もののけ本所深川事件帖―オサキ江戸へ』でデビュー。江戸もの、妖怪ものを得意とする。



艦長です。古本屋さんで購入!
新選組って文字に躍ろされて(笑)買ってしまいました!

なんと!土方歳三の遺品を日野の彦五郎宅に届けたという
「市村鉄之助」が主人公ですぜ!
はてさて、読んでいくとね、これってファンタジーっすか?
いやはや、やれやれ(笑) 荒唐無稽も極めたり!っすね♪
ま、時間つぶしには良かったです(*^-^*)
ちなみにあの土方歳三の写真を日野の家に届けたのは事実です。
その後、鉄之助がどうなったか・・いろいろ説はありますが
やはり西南戦争で薩摩軍と戦ったとか・・病死したとか・・
今となってはね、わかりませんが。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

怪しき我が家 家の怪談競作集

怪しき我が家 家の怪談競作集  (MF文庫ダ・ヴィンチ)

怪しき我が家 家の怪談競作集

怪談怪談専門誌『幽』10号に掲載された小特集「怪しき我が家」は、テーマを設定しての怪談競作として話題となり、怪談の書き手たちから参戦の狼煙が次々とあがった。「家」は自分の住む場所であり、外敵から自分を守ってくれる「城」でもある。その「家」が怪異の舞台になったとき、人はどうやってその恐怖から逃れるのか?

どんな家にも、その家の者にしか分からない「秘密」がある。その家の者にしか「知ることが禁じられた」恐怖がある。人に知られることを避けながら、一方で誰かに知ってもらうことでしか逃れられない「秘密」……「血」に導かれ浮かび上がる「怪談」。
究極のテーマにベテランから新人までがしのぎを削る怪談競作集、第三弾。執筆陣は皆川博子、福澤徹三、南條竹則、黒史郎、宇佐美まこと、雀野日名子、神狛しず、田辺青蛙、朱雀門出、金子みづは、東雅夫。



艦長です。気が向いて買いました♪
もちろん古本屋さんです。
これはある種のお決まりアンソロジーかと思いましたが・・

どれも強烈!飽きないです!
怪談めいた話ではありませんが、極めて不気味です。
この手の話が気が進まない方はやめたほうが良いでしょう。
怪談好きやホラーやその他、その手の好きなあなた!
必読です(笑)

この手の話ね、時間つぶしにはもってこいだと思いますよ♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ