fc2ブログ

日本人のための世界史入門 小谷野敦

日本人のための世界史入門 (新潮新書) 小谷野敦 (著)

日本人のための世界史入門 小谷野敦

いつから日本人は世界史が“苦手”になったのだろう。“コツ”さえつかめば、世界史ほど面白いものはないのに―。「物語のない歴史は退屈である」「日本人にキリスト教がわからないのは当然」「中世とルネッサンスは何が違うのか」「フランス革命の楽しみ方」…。歴史の“流れ”を大づかみするための補助線を引きながら、古代ギリシアから現代までを一気呵成に論じる。一冊で苦手意識を克服できる、便利な世界史入門。

小谷野/敦
1962(昭和37)年生まれ。東京大学文学部英文科卒業、同大学院比較文学比較文化専攻博士課程修了。学術博士。



艦長です。古本屋さんで買ってきました。100円(税抜き)
はっきり言ってこれは世界史の入門書ではありません。
内容は面白いですが、だらだら思うがままに時系列で語ってるだけです。
これは入門書でも何でもありません。居酒屋談義です(笑)
入門書なんておこがましい!どうした!?新潮社??(*^-^*)

個々の事象には「あぁ~なるほどね」って思われることもあったけど
ほとんど退屈しました。
世界史入門なんて騙されて定価で買った人にお悔やみ申し上げます。
酒の席での面白おかしい話で十分で、つまみですよ♪

ためになる話はあったけどね♪
定価で買う本ではありません。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



アラミタマ奇譚 梶尾真治

アラミタマ奇譚 (祥伝社文庫) 梶尾真治 (著)

アラミタマ奇譚 梶尾真治

阿蘇山に旅客機が墜落、大山知彦は唯一人生還、他の乗客乗員は消失した。消えた婚約者苫辺千穂を捜し始めた知彦は、熊本で挨拶に訪れる予定だった彼女の実家で父親尊利に会う。千里眼を持つ彼が語る苫辺家の秘密と阿蘇を護る一族の存在。彼らの縁者も事故で消えたという。直後、一族の祭祀場“基”で異変が続発、やがて怪現象が阿蘇を覆い始めた…。未曾有の変事の行方は?

梶尾真治
1947年、熊本県生まれ。71年、短編「美亜へ贈る真珠」で作家デビュー。79年に上梓した「地球はプレイン・ヨーグルト」他で、星雲賞を四度受賞するなど、短編SFの名手としての地位を確立。91年には長編『サラマンダー殲滅』で第一二回日本SF大賞を受賞。



艦長です。古本屋さんでゲットっすね♪
この著者の本は以前にもエントリーしています。
「黄泉がえり」っていうヤツですね。
http://okitanejyusou.blog92.fc2.com/blog-entry-2793.html

結構ね、くどい話です(笑)
延々と同じことを繰り返し表現されるとさぁ~
読者はグダグダになっちまうよ~~って感じ♪
まぁ、なかなか面白かったですけどね(*^-^*)

飛行機事故からとんでもないことが起こる!
これって途中から何かに似てる!って思ったら
あの名作「幻魔大戦」っすね!
大筋で同じようなストーリーだってさ、艦長は思いました。
暇つぶしには良かったと思います♪
ま、読書なんてさ、結局は暇つぶしなんだからぁ~へへ

幻魔が来る・・・・懐かしい!知ってますか?
エンディングの歌「光の天使 CHILDREN OF THE LIGHT」
良い歌でした。



ちなみにYouTubeでは幻魔大戦が鑑賞できますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=JP1mIopr8Zs



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

最近食したカップ麺3連発!っすね~♪

日清
どん兵衛 長寿祈願そば

日清 どん兵衛 長寿祈願そば

いつもより長〜い、長寿祈願そば
"そばのように細く長く生きられるように" と長寿を祈願してそばを食べる風習に倣い、かつてない "長さ" にこだわりました「どん兵衛」史上最も長いそばの、豊かな風味とすすり心地の良さを心行くまでご堪能ください。



安心の一杯です!お気楽にお試しあれ!



ニュータッチ
凄麺 新潟 背脂醤油ラーメン

凄麺 新潟 背脂醤油ラーメン

・新潟のご当地ラーメン「燕三条系背脂醤油ラーメン」
・煮干しだしの旨みと、たっぷり背脂のコク
・新潟県産の醤油を使用



値段が良いね!麺が値段を表します!
背脂最高!
ちょっと高いけどさ、ラーメン屋さんで食うよりは、安いぜ(*^-^*)あははは



イトメン チャンポンめん

イトメン チャンポンめん


1990年発売のロングセラー。あっさりしたやさしいスープに、キャベツ、たまご、エビ、かまぼこ、しいたけ、ねぎ入り。


あっさりしたチャンポンは初めてですね!
あっさり食べられました(笑)お勧めです(*^-^*)
ここの会社の麺は初めて食べました♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

新選組の料理人 門井慶喜

新選組の料理人 (光文社文庫) 門井慶喜 (著)

新選組の料理人 門井慶喜

血で血を洗う日常で、新選組の「飯炊き」をするのは、まさに命がけ。直木賞作家の描く新感覚の新選組!

戦に焼けた京の町で炊き出しをすることになった新選組、料理ができる者がいない。
滅法まずいその粥に文句をつけた菅沼鉢四郎は、原田左之助の命により剣を握らぬ「賄方」として新選組に入隊することに。菅沼は数々の難題に直面しながら、隊士の暮らしや愛憎、組織の矛盾を間近で目にしていく。「まかない専門」隊士が炊事場から見た、新選組の暮らし、嫉妬、家族愛とは。食べ、生き、戦い、やがて歴史の波間に消える新選組を新視点から描く。



艦長です。珍しく新刊本で買いました!
思わず「新選組」ってありましたから(笑)
大変読みやすい本です♪
まぁ~こういう人も居たんだろうなって思いましたよ!
新選組の隊士の賄を誰がやってたんだろうって?
初めて気づかせてもらいました。

賄隊士が居たんですね~って素直に思いました。
この本はその主人公と原田左之助・近藤勇で進みます。
その他の有名な歳三や総司、永倉新八なんか・・
ただの背景の存在っすね。
今、話題の渋沢栄一なんかも出てきますが・・・

う~ん、新選組フリークとしてはなんかさ、物足りないね(笑)
でもね、なかなか良いキレ味でした。
原田左之助が阿保ではなかったのが良くわかるストリーでした。

左之助と言えば久しく龍馬を暗殺した下手人として言われtましたが
この言葉ですね!「こなくそ」!ですね♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

不安な童話 恩田陸

不安な童話 (祥伝社文庫) 恩田陸 (著)

不安な童話 恩田陸

「あなたは母の生まれ変わりです」大学教授秘書の古橋万由子は、二十五年前に変死した天才画家高槻倫子の遺子にそう告げられた。発端は彼女の遺作展会場で、万由子が強烈な既視感に襲われ、「鋏が...」と叫んで失神したことだった。実は、倫子は鋏で首を刺されて殺されたのだ。万由子は本当に倫子の記憶を持つのか?真相を探る彼女に、奇怪な事件が襲いかかる。


艦長です。古本屋さんで購入♪
著者の本を読むのは久しぶりかなぁ~

確かに奇怪な事件の連発です。
なんだなんだぁ?ってな感じでページをめくります!
なんで?どうして?って主人公が巻き込まれるのが・・
意味不明???
ま、ラストでね、なんだ!そうだったんだ!!!って!
思いますよ♪
特殊能力者の話か?って言えば身も蓋もないんですが
どうしたらこうなるのか?というね、必然性?が
よくわかりませんでした。

ま、時間つぶしには最適な本でした(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ