fc2ブログ

政治が悪いから世の中面白い 小室直樹

政治が悪いから世の中おもしろい (天山文庫) 小室直樹 (著)

政治が悪いから世の中面白い 小室直樹

政治の目的とは、国民を豊かにし、社会の混乱をふせぎ、国家を栄えさせることにある―といえば、誰もが納得するはずである。ところが、それを実行した歴史上の人物が、暴君ネロであり、独裁者ヒットラー、スターリンだといったら…。日本の現状に悲憤慷概しているあなたこそ本書を読んで欲しい。何が政治の本質で、誰が偽善者かが分かるはずだ。

1章 歴史を動かすのはいつも悪役だ
2章 乱世だから政治がおもしろい
3章 ヒットラーを見直す時代が来た
4章 側近の生かし方、殺し方
5章 野心家たれ、そしてしたたかに生きよ



艦長です。書棚を整理していて見つけました。
もうずいぶんと前の本ですね。なぜこれだけ残ってたんだろう?
小室直樹氏は聞くところによると奇人変人の類ですね。
しかしながら、ひどく頭の良い人だったと思います。
知能指数は極端に高かったんでしょう。
なれば、周りの人たちから浮いて見られたんでしょうね・・

艦長は小室直樹氏の本を昔、漁るように結構読み耽りました。
何しろ話の展開が非常に論理的で、それに表現が面白いのです(笑)
書店で最初に見つけた「ソビエト帝国の崩壊」っすね。
もうね、40年以上前の本ですよ。
スターリンが赤軍の将軍たちを大粛清しますが・・・
このね、理屈がわかりませんでした。
それをバッサリと撫で斬ったのが小室氏!
まさかそれから10数年後に本当にソビエトがなくなるなんて・・
預言者ですね~

田中角栄ではTVで奇行が流れて・・・やれやれ・・
この本の表紙に描かれてる日本の政治家。
ネロ、ヘロデ、始皇帝、煬帝、則天武后、ヒットラー、スターリンなど
それらの巨悪に比べられる?
比べ物にならんでしょう(笑)

この本を読んですべてがわかるくらいなら、あなたは天才です(笑)
艦長は良くはわかりませんでしたが、論理的な話は興味深い。
小室氏は鬼籍に入られてしまいましたが、この頭の良さは記憶に末永く
残ることと思います。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ