fc2ブログ

土方歳三と新選組10人の組長 新人物文庫

土方歳三と新選組10人の組長 (新人物往来社文庫)
菊地 明・ 伊東成郎・ 結喜しはや (著)

土方歳三と新選組10人の組長 新人物文庫

近藤勇、土方歳三という二人の絶対的カリスマに率いられた新選組は、軍事的な編制が整えられ、各部隊を統率する「組長」が任命された。幕末をテーマとした映画・TVをはじめ、小説・漫画・アニメで描かれる「人斬り」のキャラクターたちの多くは、副長・歳三に従った一番組長・沖田総司から十番組長・原田左之助まで、最強にして個性豊かな十人の組長をモデルとしている。新発見の史料を精査し、最新の研究成果をもとに組長たちの真の姿を描いた最新の歴史列伝。


艦長です。一応ね、古本屋さんで買ってみました♪
文字が大きいいいい!艦長的には非常にGood!であります。
昨日のエントリーの「ペリリュー」が文字が小さくてね(笑)
読みとおすのに結構苦しかったですが(*^-^*)
これは読みやすい!
入門書?そうは思いませんがね・・・
10人の組長(副長助勤)のことはね・・・
これだけ新選組の本を読みこんでいるんで多少はわかりますが
知らなかった部分もけっこう記述してあってね、参考になりました。
しかしながら、本の題名に「土方歳三と・・・」ってありますが
なんで?あえて土方歳三を冠するのかわかりません!

ま、この本の記述が本当かどうかはわかりませんがね(笑)
山南敬助(やまなみけいすけ)がサンナンって読むんだって
断定してますが・・そうですかね?

アウトラインをなぞるには重宝する本だと思いました。
しかしながら、これでは感情移入できませんな(*^-^*)
読んで損はないと思いますがね~♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ