fc2ブログ

引きこもりはカップ麺♪2連発!

ご時世もあり・・できるだけ外出は控えてます。
ただし、酒が切れそうだったんで(笑)出かけましたけどぉ~
マスクはなかったけど、トイレットペーパーやティッシュは
てんこ盛り!何だったんだあれは?ってな感じっすね。
志村さんが・・・合掌。


業務スーパー ととろ昆布うどん

ととろ昆布うどん

とろろが効いてます!
これは旨い!お勧め!



大黒 海鮮しおヌードル

海鮮しおヌードル

魚介の旨みが効いた海鮮しおヌードル
スープ・アサリの旨みを生かしたコクのある海鮮しお味 。
め ん・香ばしさのある滑らかな味付けめん。
かやく・彩りの良い4種の具材入り(キャベツ・卵・わかめ・海老風味団子)。


これまたレベル高いっす!
日清のカップヌードルと変わらないよ!
旨いよこれ!お勧め~♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



ハッピー・リタイアメント 浅田次郎

ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫) 浅田次郎 (著)

ハッピー・リタイアメント 浅田次郎

定年まであと四年のしがない財務官僚・樋口と愚直だけが取り柄の自衛官・大友。二人が突如転属を命じられたJAMS(全国中小企業振興会)は、元財務官僚の理事・矢島が牛耳る業務実体のない天下り組織。戸惑う彼らに、教育係の立花葵はある日、秘密のミッションを言い渡す。それは汚職か、横領か、それとも善行か!?痛快娯楽「天下り」小説。


艦長です。またまた、浅田次郎先生(笑)であります!
TVドラマにもなったようですね~
痛快ですね!こりゃまた痛快!
艦長も主人公たちの天下り組織に拾ってもらいたいっす!
仕事しないで月給貰って第二の退職金!
それこそ仕事するふりして読書三昧決定!
おねがいしやすぜぇ~お代官様ぁぁぁぁ~~~

ラストがはっきりしませんが、まぁよかったんぢゃないの?
そう思いましょう~
暇つぶしには最高の小説でした!お勧めです♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

外出しないでカップ麺三昧♪

ホテイフーズ監修
サンヨー食品 やきとり塩味風味ラーメン

サンヨー食品 やきとり塩味風味ラーメン

ホテイフーズ「やきとり塩味」の味わいを再現した炭火焼きの風味とチキンのうまみが特徴の塩ラーメンです。黄色みを帯びた、しなやかなのど越しのよいめんです。また、めんに味付けをすることで、スープのなじみがよくなっております。炭火焼きで炙った風味とチキンのうまみが特徴の、さっぱりとしながらコクのあるやきとりの塩味をイメージしたスープに仕上げました。具材は肉そぼろ、いりごま、ねぎ、赤ピーマンの組み合わせです。

これは美味いよ!お勧め!



神戸物産
あっさりした味覚 チャンポンめん

神戸物産 あっさりした味覚 チャンポンめん

業務スーパーのプライベートブランドだそうです。
安いらしい(笑)78円?
ちょっと塩辛かったかなぁ~
あっさりはしていましたよ♪
値段がリーズナブルですね



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

霧が晴れた時 自選恐怖小説集 小松左京

霧が晴れた時 自選恐怖小説集 (角川ホラー文庫) 小松左京 (著)

霧が晴れた時 自選恐怖小説集 小松左京

太平洋戦争末期、阪神間大空襲で焼け出された少年が、世話になったおやしきで見た恐怖の真相とは……!? 名作中の名作「くだんのはは」をはじめ、小松左京の家に伝わるおまじないが創作のヒントとなった「まめつま」、謎の生物と神話的世界を交錯させた「黄色い泉」など、小説界に今なお絶大なる影響を与えつづける小松左京のホラーテイスト作品を選りすぐった傑作短編集。


艦長です。
奥シャマが買ってきたんで読ませてもらいました。
15編の短編集です。
1963年~73年に発表された作品だそうで
物語の背景が古いのがわかります。
恐ろしいもののありますが、全体的にサラリと読めます。
深夜に読むことをお勧めします。
異世界に旅立てるようなひと時を味わってみるのも良いかも。
お勧めの一冊です。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

実食!カップ麺3連発(笑)

マルちゃん 青森系煮干しラーメン

マルちゃん 青森系煮干しラーメン

これもね、セブン&アイ限定らしよ!大盛りっす!
煮干しが強烈ですな!
煮干しが苦手な人は無理かも・・・そう思うよ♪
何というか、魚臭いんだよなぁ~(笑)
こんなに魚臭いカップ麺は初めてでした(*^-^*)ビミョー♪



幅広平打麺 喜多方醤油ラーメン

幅広平打麺 喜多方醤油ラーメン

「麺のスナオシ」ってーいうメーカーだそうです。
あんまり聞かない名前だよね~初めて食べるのかな?
味はまぁ~当たり障りのない「爽やか醤油ラーメン」
やや、インパクトに欠けるか?面は確かに平打麺かな♪



マルちゃん 和庵(なごみあん) きつねうどん

マルちゃん 和庵(なごみあん) きつねうどん

鰹、昆布、煮干のだしが利いた風味豊かな讃岐風つゆに、食べ応えのあるお揚げが入ったきつねうどん。

何が和庵なのか不明ですが(笑)
普通のマルちゃん「きつねうどん」でしたが(*^-^*)
まぁ~安心のお約束の味ですね!お勧めです♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪


五郎治殿御始末(ごろうじどのおしまつ) 浅田次郎

五郎治殿御始末 (新潮文庫) 浅田次郎 (著)

五郎治殿御始末(ごろうじどのおしまつ) 浅田次郎

勢州桑名藩の岩井五郎治は、新政府の命で、旧藩士の整理という辛い役目についていた。だが、それも廃藩置県によって御役御免。すでに戊辰の戦で倅を亡くしている老武士は、家財を売り払い、幼い孫を連れて桑名を離れたが……「五郎治殿御始末」。江戸から明治へ、侍たちは如何にして己の始末をつけ、時代の垣根を乗り越えたか。激動の世を生きる、名も無き武士の姿を描く珠玉の全6編。

・椿寺まで
・函館証文
・西を向く侍
・遠い砲音
・柘榴坂の仇討ち
・五郎治殿御始末



艦長です。またしても浅田次郎の維新前後の物語!
いやぁ~スキですね(笑)
短編集なんですが、ホロリとさせられる話で・・・
当時の人はよくぞ維新の激変を乗り越えたもんだなぁ
と、思いますね。
先の大戦でも、大震災でも日本人は乗り越えてきたんだから
今度のコロナもいつかは乗り越えるでありましょう。

お勧めの一冊です!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

一刀斎夢録(いっとうさいむろく) 浅田次郎

一刀斎夢録 上・下 (文春文庫) 浅田次郎 (著)

一刀斎夢録(いっとうさいむろく) 浅田次郎

感動の浅田版新選組三部作、完結!

近代国家日本の幕開けと壮絶な人間ドラマ。巨大な感動が襲う傑作時代長編 。「飲むほどに酔うほどに、かつて奪った命の記憶が甦る」―最強と謳われ怖れられた、新選組三番隊長・斎藤一。明治を隔て大正の世まで生き延びた“一刀斎"が、近衛師団の若き中尉に夜ごと語る、過ぎにし幕末の動乱、新選組の辿った運命、そして剣の奥義。沖田、土方、近藤ら仲間たちとの永訣。土方の遺影を託された少年・市村鉄之助はどこに消えたのか。維新後、警視庁に奉職した斎藤は、抜刀隊として西南戦争に赴く。運命の地・竹田で彼を待っていた驚愕の光景とは? 百の命を奪った男の迫真の語りで紡ぐ鮮烈な人間ドラマ・浅田版新選組三部作、ここに完結。



艦長です。浅田次郎の新選組三部作、ようやっと読了。
いやはや長い物語でありました。
「壬生義士伝」「輪違屋糸里」そして「一刀斎夢録」
各上下巻ありましたんで、六冊ですね。

この物語は新選組三番隊長・斎藤一の物語です。
一刀斎を逆に読めば斉藤一ですね。素晴らしいネーミングです。
この三部作を読めば幕末の様子が大変よくわかります。
フィクションなんですが、ノンフィクションの歴史の上に
物語は進んでいきます。
鳥羽伏見や甲州での敗戦、そして会津で完敗!降伏。
その後皮肉にも薩摩を攻める警官隊で西南戦争。

吉村貫一郎がやはり出てきます。
ある少年を救うのですが・・・
その少年の顛末が神も仏もあるものか!なぜぢゃ?って
そう思いましたな・・。
下巻ラスト近くは驚愕の光景!まさか!って思いましたな。

新選組は面白かったです。お勧めのシリーズでした。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

実食!カップ麺2連発♪

サッポロ一番
みそラーメンどんぶり 北海道醸造味噌使用

みそラーメンどんぶり 北海道醸造味噌使用

袋めん「サッポロ一番 みそラーメン 北海道醸造味噌使用」のおいしさをカップめんで再現しました。表面につるみをもたせた、粘りのある食感のめんです。ガーリック、ジンジャーの香味野菜をきかせ、まろやかですっきりとした味わいが特徴の「北海道醸造味噌」で仕上げたみそラーメンスープです。ザク切りにしたチンゲン菜、白菜、キャベツ、その他コーン、人参の5種類の野菜を使用し、フリーズドライ製法で素材の魅力を再現した食べ応えのある具材です。


先日の塩らーめんと一緒でね(笑)
インパクトは感じられないね~
スープがちょっと辛かった程度。
具は結構ね、手が込んでましたな。
安心の一杯ということでよござんす(*^-^*)



マルちゃん 旭川系塩豚骨ラーメン

マルちゃん 旭川系塩豚骨ラーメン


セブン&アイ限定の低価格帯大盛りシリーズだそうです。
ヨークマートで奥シャマが買ってきました。
東洋水産のHPでは検索できませんね~
よくわかりませんが(*^-^*)
味は良いよ!スープは非常にクリーミー♪
これがすべてっていうほどGOOD!
お勧めの一杯です!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

サッポロ一番 塩らーめんどんぶり 九州ゆず胡椒風味

サッポロ一番
塩らーめんどんぶり 九州ゆず胡椒風味

塩らーめんどんぶり 九州ゆず胡椒風味

袋めん「サッポロ一番 塩らーめん 九州 ゆず胡椒風味」のおいしさをカップめんで再現しました。表面につるみがあり、粘りのあるもちっとした食感のめんです。チキンとポーク、野菜のうまみ、スパイスの風味をきかせ、ピリッとした辛さとさわやかな風味が特徴のゆず胡椒で味を調えた塩らーめんスープです。ザク切りにしたチンゲン菜、白菜、キャベツ、その他コーン、人参の5種類の野菜を使用し、フリーズドライ製法で素材の魅力を再現した食べ応えのある具材です。


艦長です。
奥シャマが買ってきてくれました。
新製品です!
北海道醸造味噌使用とセットでね♪
確かにゆずの風味はしました!
あとは・・・塩らーめんです(笑)
安心の一杯かな(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

輪違屋糸里(わちがいやいとさと) 浅田次郎

輪違屋糸里 上・下 (文春文庫) 浅田次郎 (著)

輪違屋糸里(わちがいやいとさと) 浅田次郎

「壬生義士伝」に続き、新選組の“闇"=芹沢鴨暗殺事件の謎に迫る!
文久三年八月。「みぶろ」と呼ばれる壬生浪士組は、近藤勇ら試衛館派と、芹沢鴨の水戸派の対立を深めていた。土方歳三を慕う島原の芸妓・糸里は、姉のような存在である輪違屋の音羽太夫を芹沢に殺され、浪士たちの内部抗争に巻き込まれていく。芹沢の愛人お梅、平山五郎の恋人吉栄、新選組の屯所、八木・前川両家の女房たちは、それぞれの立場から、新選組内部で深まる対立と陰謀を感じ取っていた。愛する土方のため、芹沢暗殺の企みに載った糸里の、最後の決意とは?

芹沢鴨の愛人お梅、平山五郎の恋人吉栄、新選組の屯所、八木・前川両家の女房たちは、それぞれの立場から、新選組内部で深まる対立と陰諜を感じ取っていた。愛する土方のため、芹沢暗殺の企みに乗った糸里の最後の決意とは?息を飲むクライマックスと感動のラスト。



艦長です。長い長い物語です。
芹沢鴨暗殺(闇討ちですな)のことは
以前はね、全く興味がなかったんですが・・・
「壬生義士伝」で興味を覚えてですね~
読み進むうちにね、なるほど・・・と思いました。
あったことは事実ですが、著者風のアレンジでね進みます。
これがね、ストーリー展開がうまい!
わからない多くの言葉をスマホで検索して(笑)
読みこなすまでに時間がかかりました。
登場する女性陣が鬼気迫ります!
吉村貫一郎は出てきませんがね。
浅田次郎新選組3部作の2番目ですね。
3番目も入手しました(笑) 斉藤一っすね。

当時の世相もわかりやすく描かれています。
お勧めの一冊です。是非どうぞ。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ