FC2ブログ
2019.06.30 18:48 | EDIT
真実の檻 (角川文庫) 下村敦史 (著)

真実の檻 下村敦史

1994年、現職の検察官が殺人犯として逮捕され、死刑判決を受けた―2015年、大学生の石黒洋平は、母が遺した写真から実の父がその死刑囚・赤嶺信勝であることを知ってしまう。苦悩する洋平は冤罪の可能性に賭け、雑誌記者の夏木涼子と私的な調査を開始する。人はいかにして罪に墜とされてゆくのか、司法とは本当に公正なものなのか、そして事件の真相は!?『闇に香る嘘』の新鋭がおくる、迫真のリーガルミステリ!!


艦長です。これも気になって♪
新刊で購入しました!
上の画像では表示されていませんが帯があります。
ここにですね、オチが帯に書かれていますが・・・
まぁ~ひっかけなんだろうなっておもってましたがね。
ネタバレになりますが、これはないかなって、思うよ(笑)
そのまんまでした(*^-^*)こんなことってあり????
初っ端から犯人もどきは出てますがね。
いろいろ読み進めていくとこうだろうってさ、
予測はできるかな(笑)
艦長は法学部だったんで非常に興味を持って読めました。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

スポンサーサイト



Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2019.06.29 19:54 | EDIT
マルちゃん 黒い豚カレー焼きそば

マルちゃん 黒い豚カレー焼きそば

ポークエキスをベースに、野菜の旨みや、醤油・香辛料を加えた、甘さとスパイス感のあるカレー味の焼そば。

カレーを前面に出さず、隠し味的な感じ♪
その分ね、インパクトに欠けるかな?
まぁ~安心して食せます。お勧めです。



箱根そば 小田急線某駅 カレーセット

箱根そば カレーセット

冷たいかけそばとカレーのセット♪
まぁ~艦長御用達!っすね!
艦長が高校生の時かな?立ち食いソバ屋で始めた店。
関東風で醤油をちょっと薄めた感じの濃いスープ!
関西風とは真逆ですね(*^-^*)これがくせになってます!
カレーは最近キーマカレーかグリーンカレーしか食べないんで
この普通のカレーはね、かえって新鮮です♪



日清 チキンラーメン かまたま

日清 チキンラーメン かまたま

日清食品の創業者・安藤 百福 (あんどう ももふく) が発明した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」は、1958年の発売以来、幅広い層の方々からご愛顧いただいているロングセラーブランドです。今回、湯切りタイプの新ジャンル "汁なしチキンラーメン" の第2弾として、ネットで人気の高いアレンジレシピ「チキンラーメンのかまたま」が登場します。おなじみのロースト醤油味の麺に、ごま油、鶏油 (ちーゆ)、ネギオイルを加えた "特製だし醤油" とかつおだしをきかせた "特製卵黄だれ" を絡めれば、だしのうまみを凝縮したまろやかでコクのある味わいに仕上がります。さらに、湯切りしたスープはマグカップに注いで、チキンスープとしてお楽しみいただけます。「チキンラーメン」は、"汁なしチキンラーメン" シリーズで新たな楽しさとおいしさをお届けし、これからも皆さまに愛され続けるブランドを目指していきます。

これは衝撃的ですね!
てっきり「かにたま風」のチキンラーメンだと思ったんで!
作り方をさりげなく見ると・・・これって焼きそば??
湯切りのお湯はカップに入れてスープとして飲むんですよね♪
まぁ~汁なしチキンラーメンの域を越えることはないです。
スープもあの味ですよ。
あえて麺とスープを分ける必然性が感じられません。
ネタにはなりました(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2019.06.28 19:40 | EDIT
忌まわ昔 (角川ホラー文庫) 岩井志麻子 (著)

忌まわ昔(いまわむかし) 岩井志麻子

炎に飛び込み自らの身を焼いた兎。盗みに失敗して親を殺した国王。図らずも三人を斬り殺してしまった男。「今は昔」で始まり、「となん語り伝えたるや」で終わる「今昔物語」。この日本最大の説話集を下敷きに、人間に巣食う欲望の闇を実際の事件・出来事を題材に語り直した、岩井志麻子版〈怪談実話〉新今昔物語が誕生。時代が変わっても、人間の愚かさは変わらない――。平安の世から令和の今に、遠く忌まわしき話の数々が甦る!

岩井志麻子
1964年、岡山県生まれ。99年に「ぼっけえ、きょうてえ」で日本ホラー小説大賞を受賞。また、同作を収録した短編集により山本周五郎賞も射止める。他に『岡山女』『魔羅節』『チャイ・コイ』(婦人公論文芸賞)、『自由恋愛』(島清恋愛文学賞)など著書多数。



艦長です。この本はアルキメデスの大戦と一緒に購入♪
これも薄い本で、「カドフェス」っていうことで(笑)
クリアファイルを貰いました!なかなかいいっすね!
「新今昔物語」ってことで、なかなかです!興味深いっす!
めちゃくちゃホラーでもありませんで、怖いという感じではありません。
とにかくね、興味深いっす(*^-^*)
新刊で購入~。新刊は売るときに値がいいっす(笑)
暇つぶしには最適でした♪是非どうぞ!!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2019.06.27 16:01 | EDIT
小説 アルキメデスの大戦 (講談社文庫)
佐野 晶 (著), 三田 紀房 (原著)

小説 アルキメデスの大戦

今夏注目の感動大作「アルキメデスの大戦」小説版!
一九三三年。次なる旗艦の建造計画をめぐり、海軍上層部は対立していた。巨大戦艦建造を標榜する戦艦派の計画案に、数字上の虚偽を疑う空母派は、ある数学の天才に不正を見破らせようとする。数学の真理は、巨大戦艦―大和―の建造を阻止できるのか? 大日本帝国海軍が歩んだ激動の時代を、美しき若き天才数学者・櫂直の生き様を通して描く感動作。

映画「アルキメデスの大戦」
主演・菅田将暉
監督・脚本・VFX 山崎貴(「永遠のゼロ」「海賊と呼ばれた男」)
原作・三田紀房
2019年7月26日公開!

佐野/晶 東京都生まれ。大学卒業後、会社勤務を経て、フリーライターとして映画関係の著作に携わる。
三田/紀房 1958年生まれ、岩手県北上市出身。明治大学政治経済学部卒業。『ドラゴン桜』で2005年第29回講談社漫画賞、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞し、『砂の栄冠』は平成27年度の同祭で審査委員会推薦作品に選出された。



艦長です。書店で気になって仕方がなかったんで(笑)
新刊で買ってしまいました!ペラペラな本で、字が大きくて♪
史実は動かしがたいので、荒唐無稽な内容ではないですね。
結局、あの当時の日本人があの大和を造りだしたことは事実。
すごいことだと思います。突き進んだ努力は想像を絶しますね。
誰だって沈みっこないって思うでしょう。
結局沈んだから、結果がわかってるから、あぁだこうだと言えるのです。
それにしてもワクワクドキドキしましたよ。面白かった!
映画になるそうだから是非見てみたいものですね(*^-^*)





映画公式ホームページ
https://archimedes-movie.jp/

原作漫画公式ホームページ
https://yanmaga.jp/c/the_great_war_of_archimedes/



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2019.06.26 19:34 | EDIT
くるまやラーメン 上阿原店
http://www.kurumayaramen.co.jp/shoplist/shop/10659.htm

くるまやラーメン 上阿原店

山梨県甲斐市篠原447にある「山口温泉」に行きました。
朝の4時半に起きて(ちょっと早すぎた!)ハイゼットで出発!
飲用するためペットボトル3L分持って(笑)自由に持ち帰り。
温泉を堪能して、ペットボトルに温泉を入れてさぁ~~~
お昼頃、国道20号線沿いにある、この店に突入!



味噌ラーメン

味噌ラーメン! これでしょう♪ ライスサービス!

「くるまやといえば、味噌ラーメン。変わらぬ美味しさが自慢。くるまやの人気No.1メニューです。くるまや秘伝の特製味噌は、一度食べると病み付きになります。味噌ラーメンには、ニンニクがたっぷり入っていますので、美味しさを楽しむと同時に、ニンニクの薬効で身体がリフレッシュします。疲れた時、これから「ひとがんばり」しなければならない時には、最適です。」

う~ん!うまかった! 汁、完飲♪
体重1kg増えました!( ゚Д゚)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2019.06.25 19:28 | EDIT
明星 旨だし屋 きつねうどん

明星 旨だし屋 きつねうどん

風味豊かなかつおだしのつゆに1枚お揚げが入った、関東風大盛きつねうどん。従来品よりも麺重を5g増量しもっちりした太麺と、ふっくらとした食感のジューシーなお揚げになりました。

東向けと西向けがあるそうです!
艦長が食べたのは東向けなんでしょうね~?
まぁ~可もなく不可もなく(笑)
安心の一杯ではありました!
西向けはね、醤油味が薄いんだろうね~(*^-^*)



明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば

明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば

6月23日のエントリーで紹介したカップ麺と
内容はほぼ同じですかね(笑)
汁なしそばで~まぁ、カップ焼きそばっすね♪
にんにくの感じはね、あまりなかったけどさぁ
これまた約束の味?になるんでしょうか(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2019.06.24 19:56 | EDIT
最悪の戦場に奇蹟はなかった
ガダルカナル、インパール戦記 (光人社NF文庫) 高崎 伝 (著)

最悪の戦場に奇跡はなかった 高崎 伝

血戦ガダルカナル島で、戦い敗れ、弾丸もなく、食糧もなく、骨と皮に痩せおとろえた五ヵ月有余。そしてまた、遠い道―地の果てインパールの激戦に敗れ、どしゃ降る雨季の印緬国境に、るいるいと横たわる日本兵の“白骨街道”―生ける屍が、かすかな声で哀願した。「私を殺してください。お願いします」と。

高崎/伝
昭和15年現役入隊。南支派遣軍、「菊」第18師団歩兵第124連隊小尾中隊、元陸軍伍長。ガ島撤退後、烈兵団ビルマ派遣となる。日華事変南支戦線より太平洋戦争緒戦、ボルネオ作戦(北ボルネオ、サンダカン、ブルネイ、ミリ、クチン、サンゴー、ポンチャナック、シンカワン攻略)、ついでフィリピン作戦(セブ島作戦、セブ市街戦より全島攻略、ミンダナオ島作戦、コタバト、ダンサラン、イリガン、カガヤン攻略)に参加。パラオ島をへて、ガダルカナル作戦参加。撤退後ビルマ派遣。インド・インパール作戦、撤退後にイラワジ河大戦に参加。シャン高原撤退後サルウィン河沿岸の英軍空挺部隊討伐作戦中に終戦。復員後、大阪にて茶商をいとなむ。



艦長です。今日も「艦長文庫」からですね。再読であります。
まぁ~内容はすっかり忘れてたんで、初めて読んだに等しいね。

この方は凄い人ですね・・・。圧巻です。
ガダルカナルからインパール作戦に従軍して復員できたんですから。
奇跡はあったんでしょう?この著者が日本に帰ってきたんですから!
前も艦長は記述しましたが、近接戦闘で三八式歩兵銃では無理でしょう。
著者も再三にわたって記述していますが・・・・
単発でその都度ねボルトアクションしないと弾が出ない。
相手は連発銃。勝負になりません。
鹵獲したマシンガンを敵に放って、撃退するってさ、しゃれにもなんないよね!
って、的確に著者は指摘しています。
白骨街道・・・よくぞ生きて帰りましたね。これもね、日本人必読の書です!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2019.06.23 19:11 | EDIT
明星チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン

明星チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン

「明星 チャルメラ」のカップシリーズでは、袋めんとは異なる、カップめん限定の味を提案しています。今回の新商品は、ご当地調味料にスポットを当てたシリーズ第2弾として、焼肉のたれの需要が高まっていくこの時期に、焼肉のたれで有名な、青森を代表するご当地調味料 "スタミナ源たれ" とコラボレーションしました。"スタミナ源たれ" は、青森県内はもちろん全国に発売されており、万能調味料としてさまざまな料理に使われています。りんご、にんにく、生姜などを使用した奥深い味わいで、青森県民が愛してやまない焼肉のたれです。「明星 チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」 "スタミナ源たれ" の味わいで、袋めんとは趣の異なる「チャルメラ」を味わえます。

「明星 チャルメラどんぶり」シリーズ新アイテム。ご当地調味料を使用し、エリアの味が楽しめるカップ麺。青森のご当地調味料“スタミナ源たれ”とのコラボレーション。麺は、しなやかで適度な締まりのある食べやすい細麺。スープは、ポークをベースにニンニク、ショウガ、唐辛子をアクセントにした醤油スープに、青森県産のリンゴやニンニク、玉ネギ、ショウガなどの生野菜を使った“スタミナ源たれ” を配合したたれと、ジンジャー香るオイルを合わせた。かやくは、キャベツ、ひき肉、ニンジン。



艦長です。奥シャマが買ってきてくれました(*^-^*)
確かにスープがうまかった!にんにくはそれほどね
強烈ではなかったけど、濃いスープでした。
“スタミナ源たれ”ねぇ~青森に行ったときは是非ね
購入したいと思いました♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

2019.06.22 20:09 | EDIT
英霊の絶叫 玉砕島アンガウル戦記 (光人社NF文庫) 舩坂 弘 (著)

英霊の絶叫 玉砕島アンガウル島戦記 舩坂 弘

「勇猛果敢の真実」ともいふべきものの自己証明の文学―と、三島由紀夫氏が絶賛したアンガウル玉砕島兵士の証言。二十倍にものぼる圧倒的な米軍との四十日間におよんだ“鉄と肉体”の凄惨な戦いを赤裸々に描き、南海の孤島に斃れた千百余名の戦友たちの“声なき叫び”をつたえる感動のノンフィクション戦記。

舩坂 弘

大正9年、栃木県に生まれる。昭和15年満蒙学校卒。16年、満州216部隊に入隊、19年、中部太平洋に参戦。21年、復員。その後、書店経営にあたり、大盛堂書店会長。南太平洋慰霊協会理事、全日本銃剣道連盟参与、東京都ユースホステル協会理事など数団体の要職につく。剣道六段教士、居合道練士、銃剣道練士。テキサス州名誉市民章を受ける。


艦長です。今日も「艦長文庫」の再読です。
大昔に読んだんでね~初めて読むのと変わらないっす!
「舩坂 弘」さんのことは前々から知っていましたが・・・
艦長文庫にあったとは!(*^-^*)!失礼しました。
あのペリリュー島から南へ10kmくらいの孤島。
とにかくね、スーパーソルジャーですよ!
この本にはね、三島由紀夫氏が序文をしためています。
米軍もたいしたものです。あの当時ね、あの戦で・・・
敵国軍人を助けますかね?古き良き時代のヤンキー魂ですかな。
過酷な戦場で絶望的な戦いをして、死にゆく日本守備隊・・・
あぁ、魂だけは日本に戻ってきて!って、祈る(泣)
これは日本人必読の本です。
スーパーソルジャーが執筆した本ですから!







ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

Category: 読んだ本
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2019.06.21 19:50 | EDIT
エースコック タテ型 飲み干す一杯 味噌バター味ラーメン

飲み干す一杯 味噌バター味ラーメン

15周年を迎える「飲み干す一杯」シリーズのスープがさらに美味しく進化!独自開発の「バター状ブロック」を使用した「味噌バター味ラーメン」が新登場!適度な弾力と滑らかさを併せ持った太めんです。香味野菜を利かせた味噌スープに後入れ「バター状ブロック」を加えることで、深い香りとコクに仕上げました。色調の良いコーン、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げました。


確かにね♪ エースコックの味噌バターは初めて食しました♪
まぁ~お約束の味で(笑)美味かったです!



ペヤング きつね やきそば

ペヤング きつね やきそば

めんつゆベースのソースが、刻み揚げに染み込む事によって旨みの広がる商品です。


普通のペヤングの焼きそばはエントリーしてませんでしたね(笑)
この焼きそばはカップが比較的小さいんですが麺自体の量は多量って感じ!
このやきそばも旨かったですヨ!とにかくね、ナンバーワンだね(*^-^*)



明星 チャルメラカップ しょうゆ

チャルメラカップ しょうゆ

香ばしく味付けした油揚げ麺と、ホタテの旨みが効いたしょうゆスープにビーフの旨みでコクをだした昔ながらの味わい深いスープです。 鶏肉ダイス、キャベツ、タマゴ、ネギ、おじさんナルト入りです。


スタンダードなカップ麺!
今までエントリーしてませんでしたね。
香辛料が鼻から抜けます!インパクトあり!
さすが!おすすめの一であります!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪


 | HOME |  Next Page »

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。現在、当ブログでのみ情報発信。本館の「沖田根中佐の航海日誌」は運用を終了しました。

BBS(沖田根掲示板)

艦長にメール

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング