fc2ブログ

泥の蝶

泥の蝶 インパール戦線死の断章(幻冬舎文庫)津本 陽 (著)

泥の蝶

太平洋戦争末期の昭和19年3月、インドを英国領から解放し、新政権樹立を目論む日本は運命の一線に打って出る――インパール作戦。後に「無謀な作戦」の代名詞となった戦いは、補給路を軽視したため夥しい餓死者を生む修羅場と化した。渦中にあった若き兵士たちが胸に秘めた、愛する家族。母国への想いとは何だったのか?心揺さぶる魂の戦記。


艦長です。インパール作戦については本館コンテンツ「太平洋戦争の考察」にありますので
お時間のある方はお読みください。

それにしても、にわかには信じられないほどのずさんな作戦でした。
日本の将兵は・・・ただただ、哀れとしか申し上げられないです。。






スポンサーサイト



腹が出てます~♪

腹が出てます♪

艦長と一緒であります!



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

旭日旗掲げたら刑罰対象

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

旭日旗

http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201309250383.html

 韓国の競技場などで日本の旭日(きょくじつ)旗を掲げた者に、1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27・5万円)以下の罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出された。与党セヌリ党の孫仁春(ソンインチュン)議員ら与野党の10議員が提出し、24日付で法制司法委員会に上程された。
 改正案は、旭日旗を念頭に「日本の帝国主義を象徴する旗や記章、服などを韓国内で制作、流布させたり、大衆交通手段や集会、公衆が密集する場所で使用したりした者」を刑罰の対象にするとしている。
 韓国では、日本での反韓デモで参加者が旭日旗を掲げて行進する姿が報道で再三紹介され、「日本の軍国主義の象徴」とする見方が定着している。
 7月、ソウルでのサッカー東アジア杯・日韓戦で韓国側応援席に「歴史を忘れる民族に未来はない」との横断幕が掲げられて問題となったが、韓国サッカー協会は、日本の応援団が旭日旗を振ったことが「事態の発端だ」と主張している。



艦長です。こりゃぁ~ついに発狂ですね♪




朝日新聞 社旗

この旗には文句を言わないのが不思議といえば不思議ですな(笑)
かの国では好意的にとらえている新聞社らしいですけど、どう見てもさ・・
一緒のように見えるんで、なぜ批判しねぇ~んでしょうね♪

こんな法律できたら、絶対日本に来れないね!
(プライドがあるんだったらの話ですが・・・)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

デブウサギ

兵曹を上から撮影 デブだね(笑)

バナナ兵曹の図




兵曹接写!バナナはデブの元(笑)

バナナ兵曹の図その2




ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

秋仕様兵舎

藁マット

涼しくなってきたのでレンガの床ではなく
藁座布団にしました。チモシーをその上に敷いて
ふかふかでございます~(*^_^*)
レンガは兵曹殿のおやつ台になります♪

いろいろ考えるとこ奴には100万円くらいトータルで
つぎ込んでますな・・・・



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ