fc2ブログ

16日第3弾 流星ワゴン

流星ワゴン (講談社文庫) 重松 清 (著)

流星ワゴン

本日、第3弾であります(笑)

 主人公の永田一雄の前に、1台のワゴン車が止まったことからこの物語は始まる。ワゴン車には橋本義明・健太親子が乗っており、彼らはなぜか永田の抱えている問題をよく知っていた。永田の家庭は崩壊寸前。妻の美代子はテレクラで男と不倫を重ね、息子の広樹は中学受験に失敗し家庭内暴力をふるう。永田自身も会社からリストラされ、小遣いほしさに、ガンで余命いくばくもない父親を訪ねていくようになっていた。「死にたい」と漠然と考えていたとき、永田は橋本親子に出会ったのだ。橋本は彼に、自分たちは死者だと告げると、「たいせつな場所」へ連れて行くといった。そして、まるでタイムマシーンのように、永田を過去へといざなう。
小説の設定は、冒頭から荒唐無稽である。幽霊がクルマを運転し、主人公たちと会話する。ワゴン車は過去と現在とを自由に往来できるし、死に際の父親が主人公と同年齢で登場し、ともに行動したりするのだ。
 過去にさかのぼるたびに、永田は美代子や広樹がつまづいてしまったきっかけを知ることになる。何とかしなければと思いながらも、2人にうまく救いの手を差し伸べられない永田。小説の非現実的な設定と比べて、永田と家族のすれ違いと衝突の様子は、いたくシビアで生々しい。
 永田は時空を越えて、苦しみながらも毅然と家族の問題解決に体当たりしていく。その結果はけっきょくのところ、家族が置かれた状況のささいな改善にとどまるだけでしかない。それでも死にたがっていた男は、その現実をしっかりと認識し生きていこうとする。「僕たちはここから始めるしかない」という言葉を胸に刻んで。(文月 達)



艦長です。結構な長編です。読み終わるまで1週間かかりました。
仕事の合間に読んでますから、仕方がないですがね~~
なんとも、不思議な物語でネットリした・・・空気がまとわりつくというか・・・
こんなこと実際に遭ったらおかしくなっちまうなぁ~って思いました。

なんとも言いようのない、不思議なドライブのお話です。お勧めです。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



16日第2弾 菜の花兵曹の巻

本日、2回目のアップであります~ケケケ!

菜の花の茎を食べるコジタ兵曹です~

菜の花兵曹

菜の花は100円でごっそり奥シャマが買ってきました~
たらふく食いましたね~



菜の花兵曹2

ムシャムシャ~♪



菜の花兵曹3

パクパク~♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

16日第1弾 先輩の早期退職祝い

先輩、早期退職!

若かった先輩もすでに還暦の淵に?たたされ?
1年早く退職なさったそうであります!
昨夜はお祝いのウタゲでありました(笑)

紅顔の美少年も今は昔~(*^_^*)
テカテカ頭であります!
隣に座ってる50代に入ったおっさんも・・・
今はザビエルのように後頭部に髪がありません~!
人間、歳をくうのはあっちゅーま!であります!
艦長は禿げていなくてよかったであります!
金はないけどね(泣)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。本館の「沖田根中佐の航海日誌」を再公開開始です。順次公開していきます。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
本館 沖田根中佐の航海日誌

※本館はPCでご覧ください。
当サイトはPCで閲覧されることを前提として作りました。スマホで閲覧される場合は厳しいかもです。各コンテンツでBGM設置箇所あります。ヘッドフォンのご利用をお勧めします。
BBS(沖田根掲示板)とTwitter
掲示板


Twitter (X)
艦長にメール
カテゴリ
リンク
最新コメント
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ