FC2ブログ
2021.02.11 09:23 | EDIT
真冬の山梨への車中泊温泉巡りを敢行!
ポータブル電源持参で電気敷毛布・電気あんかで武装(笑)
予定として4泊くらいを見積もっていましたが・・・さてさて?

リアルタイムでBBSで紹介しています。
よろしかったらご参照あれ♪
http://yamatoko.bbs.fc2.com/

8日(月)
「はやぶさ温泉」
山梨県山梨市牧丘町隼818-1
http://hayabusa1994.com/
アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)
久しぶりに訪れました!ドバドバ出てます!これは眺めていて最高!
ヌルヌル感満載♪温まります。飲料できます。
温泉水500mlを2本購入しました。入湯料2時間700円でした。

今宵の宿は「道の駅・とよとみ」です。

車中泊 食事

ウインナーを焼いて酒のつまみ♪
缶ビール(モドキ)とトリスのポケット瓶、飲んで寝ました!
夜の9時前に寝て翌朝の5時30分頃までぐっすり寝ました。
さすが、電気敷毛布と電気あんかはよく働いてくれました。


9日(火)
朝は良い天気なんで、ソーラーパネルでポータブル電源に充電開始。

「国母温泉」
甲府市国母1-3-4
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/kofu50things/detail_11.html
アルカリ性のナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉
ここもヌルヌルで気持ち良い♪
雰囲気が良いね~昭和レトロ感、いや・・大正ロマンを感じました!
430円だよ!サウナもあってさ♪石鹸・シャンプーは持参でした(笑)
それにしても銭湯感覚だよね。家の近くにあったら最高だなぁ~


「トータス温泉」
山梨県甲府市住吉1-16-16
https://www.yuukifudousan.com/pages/7/
ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉
久しぶりに寄ってみました。「黄金の湯」ですね!
これまたヌルヌル♪山梨最高!!!550円でアメニティ付♪
家の近くにあったらなぁ~(*^-^*)

今宵の宿は少し北上して北杜市にある
「道の駅・はくしゅう」で車中泊

甲斐駒 日没直後

日没直後の「甲斐駒ヶ岳」寒かったなぁ~~~
夜は暖かく寝るのだけど、翌朝が冷えて支度してるときに
体が思うように動かないんですよね~
コインランドリーで洗濯して帰宅しました。家は暖かいね(*^-^*)
結局、2泊3日 3湯でおしまいでした。もう少し暖かくなったらまた、やります♪

<データ>
2014年6月 山梨県・ほったらかし温泉から始めた温泉巡り
行った温泉・235湯
温泉に行った回数 658回 になりました。

2014年5月 新潟県 道の駅・親不知ピアパークから始めた車中泊
今回で車中泊・210泊目となりました。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
スポンサーサイト



2021.01.08 16:13 | EDIT
※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

車内でお湯を沸かして持参のカップ麺などを食する予定でしたが
どうにもこうにも帰らなくちゃならなかったんで、外食がメインでした(笑)
コンビニで結構買って食べたんですが、たまには良しとしましょう(*^-^*)

↓東名高速上がり 遠州豊田PA そば定食 



そばが好きなんで♪ うどんも好きですが(笑)
けっこうねガッツリ食べましたぜ!



↓宮崎自動車道 山之口SA チキン南蛮定食

20210108-2.jpg

これは肉が柔らかくて絶品でした!お土産も買ったよ♪



↓九州自動車道 古賀SA カツカレー

20210108-3.jpg

腹が減ってたんで、ガッツリ食べました!
もう少し辛くても良かったような気がしますなぁ~



↓山陽道 佐波川SA 吉野家 牛皿定食・並

20210108-4.jpg

吉野家には本当に久しぶりに入ったね!
いつもは「すき家」なんで(笑) これは安心のメニューでした♪



↓山陽道 福山SA 尾道ラーメン

20210108-5.jpg

脂がよい!ギトギト!汁まで完飲!
喉が渇きましたぁ~あはははは



↓東名高速下り 上郷SA 朝定食

20210108-6.jpg

最終日の朝に食べたですね!
サバですよ!いい味出してました♪ボリューム満点!



↓東名高速下り 足柄SA きつねそば・温泉玉子

20210108-7.jpg

いよいよもうすぐ神奈川です。
ここでラストの昼食ですね~安心の味でございました。
温泉玉子もいい味出してました!

今回はこんな感じで(笑)お食事メニューでございました♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.11.26 19:02 | EDIT
11月25日~26日 ソロキャンプ

今回も神奈川県相模原市緑区にある青根キャンプ場です。
撤収日の26日が天気が良さそうなんで25日に突撃です。
25日は小雨が降ってましたね・・・。

青根キャンプ 20201125-1

当然雨対策で(笑)ブルーシートでございます(*^-^*)
今回は大きめの奴ですね。張るのにちょっと苦労しました。



青根キャンプ 20201125-2

焚き火と称して、結局は酒飲むんですけどね(*^-^*)
このチョリーソーで腹いっぱいになっちまいましたよ(笑)
ちょっと前にネットで購入したオイルランタン持っていきました。
いい味出してましたよ♪



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

2020.11.13 11:26 | EDIT
※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

2020年11月10日~13日 三泊4日
快晴が見込まれる小淵沢方面にポータブル電源と
ソーラーパネル、電気敷毛布の三点セットで車中泊温泉巡り♪

10日
「山口温泉」 いつも行ってる(笑)ぬるいお湯で長時間入ってました。
持参の容器に4リットルくらい温泉を入れて今回の車中泊での
飲料水を確保しました。全部飲んでしまいました(*^-^*)最高っす!
道の駅「こぶちざわ」で車中泊。電気敷毛布作動!ヌクヌクゥ~汗かいた(笑)

11日
「甲斐大泉温泉・パノラマの湯」 およそ一年数か月ぶり
ヌルヌル感満載のお湯で温度も低く、ずーっと入ってました!
↓入ってる間、日光をふんだんに浴びてソーラーパネル稼働
電源に電気をため込んでくれました♪

ソーラーパネルによるポータブル電源充電その1

太陽光が強いと車のシガラーターからの充電より強烈な感じっすね。
パネルが大きく重いのが難点だけど120Wですぜ!ダンナ(笑)
常宿・道の駅「はくしゅう」で車中泊

12日の朝↓

ソーラーパネルによるポータブル電源充電その2

朝日が昇ってきたんで速攻でソーラーパネルを展開!
温泉が開くまで充電します。太陽はありがたい♪

「尾白の湯」 ここも久しぶりでございます。
コロナの関係で90分一本勝負でしたがね・・・

4泊したかったけどさすがに疲れましたんで(笑)
中央高速で帰宅することにしました。
今宵は中央道上り線「釈迦堂PA」で車中泊。
トラックなどの音は少々うるさいですが・・
道の駅とは違った安心感がありますね。
夕食はエリア内のレストランで何かまともなものを食べようかなって
売店をのぞいたらさ、弁当が半額になってたんで買ってしまいました。
400円しなかったなぁ~(笑)

13日
朝の5時30分頃飛び起きて(笑)
帰り支度をしました。まだね、暗かったよ~寒かったしさ!
昨夜仕入れていたおにぎりで朝食を済ませ、
シガライターでのポータブル電源充電をしながら家路につきました。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.11.06 19:40 | EDIT
※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

11月5日~6日 ソロキャンプ

9月に行った神奈川県相模原市緑区青根にある
青根キャンプ場です。

焚き火がメインのキャンプです!

青根キャンプ場 1

今回はトイレと炊事場に近いサイトにしました。
前回はトイレが遠くてさ、苦労したから(笑)
炊事場もお湯が出るカランもあるんですよね。
他のキャンプ場も検討しましたが、ここはゴミが処分できるんで良いっす。
テントを張らず、タープだけのお気軽キャンプですぜ!ダンナ(笑)



青根キャンプ場 2

やっぱりさ、キャンプは夜だよね~
昔は大光量のコールマンのガソリンランタンを使ってたけど
今は押し入れの中で眠ってます(笑)
プリムスのガスランタンで十分。必要ならLEDのライトを併用で問題なし。
オイルランタン(ハリケーンランタン)は昔ね、持ってたんだけど・・・
処分したか誰かにやってしまったか?記憶にないっす。
いつか手に入れたいであります(*^-^*)



青根キャンプ場 3

カマドが大活躍!
この時点でね、いい加減酔っぱらってます(笑)
このあとね、前に買ったポータブル電源で電気敷毛布を稼働!
8時半ころ寝て、朝の6時ころまでね、ぬくぬく~っす♪
それでも5割以上ね、電気残ってたもんね~使えるよこれは。
帰りはポータブル電源をシガライターから充電させながら帰りました。
暮れから正月に九州一周車中泊温泉巡りを計画してるんで・・
これは良い相棒になりそうです(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.10.30 14:58 | EDIT
ポータブル電源


艦長です。
冬の車中泊の暖房用にですね
遂に買ってしまいました!
ポータブル電源!
これで電気敷毛布を作動させ、極楽車中泊を企てます(*^-^*)

昨夜は気温が低い山梨県の道の駅「かつやま」に実験車中泊。
河口湖近辺は寒いんですね~
この電源に電気敷毛布を繋いでね、寝ました。
30Wくらいの温度設定で~
夜の10時頃から翌朝の6時過ぎまで稼働させました。
暖かかったでございます(*^-^*)
40%ぐらいの消費量ですな。さすが大容量!
ソーラーパネル付きで安かったんで決心しました!
キャンプに持っていけるっす♪
いやぁ~便利です。
車のシガライターから充電できるんで
冬の長距離の車中泊温泉巡り(九州を予定)が楽になりますね~へへ



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.10.22 14:03 | EDIT
2020年10月20日~22日の二泊三日
天気が良さそうなんで、ぶらぶら何も考えずに?
湯たんぽもっていってきました。結局湯たんぽは使わなかったけど♪

20日
山梨と長野の県境の「フォッサマグナの湯」
露天がぬるくてさぁ~本気で寝てしまいましたぜ♪
のんびりできました。
今宵の車中泊は「道の駅はくしゅう」定宿ですな(*^-^*)
結構冷えたけど、お湯を沸かして湯たんぽかなって思ったけど・・・
面倒なんで「ホッカイロ×3」で武装して(笑)事なきを得ました。
朝の車内温度は8度くらいだったかな。6度だったか?
以前、蔦木宿で真冬の車中泊したとき、車内の水が凍ったことあったな。

21日
山梨の中央市近くの「みたまの湯」
茶褐色というか、黒に近い温泉。
露天がちょうどよい温度でさ、のんびり景色を見ながら入りました。
最高の眺めですぜ!だんな(笑)
この日の車中泊は「道の駅とよとみ」ここも定宿!
ここは昨日より標高が低いので温かかった!
ホッカイロいらずでございました。

22日
朝めがっ覚めたら車の屋根に雨の音!!!
速攻で起きて帰り支度。
山口温泉に入ってから帰る予定だったけど・・・
そのまま帰宅しました。
家は雨が降ってなくてよかった♪

車中泊の夕食

↑初日の車中泊での夕食でございます。
腹いっぱいになりました。近くのスーパーが夕方安売りしてたんで
思わずいろいろ買いました。酒も飲んだよ(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.09.30 13:54 | EDIT
※写真をクリックすると大きめの写真にジャンプします。

9月28日~30日 ソロキャンプ
青根キャンプ場
神奈川県相模原市緑区青根807 
http://aonecamp.jp/

青根キャンプ場

二泊三日で行ってきました!計画では三泊四日を予定してたんですが
撤収日が(木曜日)荒れ模様な天候らしいんで・・・
雨の日の撤収作業は嫌なんで(笑)晴天の水曜日に撤収することにしました。
初日はピーカン!まずまずっす♪



カーサイドタープ

川沿いにサイトを選んでカーサイドタープを設置し
後いろいろ準備しました。



いやしの湯

青根緑の休暇村センター
天然温泉・いやしの湯
神奈川県相模原市緑区青根844
https://www.iyashinoyu.org/iyashinoyu.html

設営が完了し、汗を流すべく、隣接の温泉に行きました。
温泉があるキャンプ場は良いね♪ここは以前ね、入湯したことあり。
ぬるめの温泉でゆっくり浸かれます。
「カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉」



焚き火

夕闇が迫ってきました。天気は曇りに変わってきました。
そんなことお構いなしにイケイケドンドン!
酒飲みすぎました(笑)
爆睡!何時に寝たのかも覚えていねーぞ!

翌朝!雨の音で起きる!
雨降ってんじゃんかよ!!
ま、仕方がないっすね!!!!
安物カーサードタープがちょっとキレた部分があったんで
ガムテープによる修理のため、また、雨降ったと時のために
ブルーシートに替えました。



雨バージョン

お!なかなかいいぢゃん♪ケケケ!



焚き火二日目

キャンプファイアー!で盛り上がりました!
酒はほどほど(*^-^*)にしました♪


翌日の30日は素晴らしい晴天!
濡れたタープなどを乾かして撤収~~
楽しい車中泊キャンプができました。
テントがない分だけさ、楽ちん♪
昔はコールマンのでかいテントを持ってたけど・・
設営と撤収が大変だった。
また、気楽にキャンプしたいと思いました。
平日にもかかわらず思った以上にキャンパーがいたのが
驚きました。ま、艦長も平日に来てるんだけどね(笑)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪

2020.09.27 19:44 | EDIT
車中泊 食事

お知らせです。
天候がようやくね・・・
落ち着いた様子なんでね♪
明日から近場でキャンプしようと思います。
北海道のように無料のキャンプ場はほとんどないので
それなりに出費はあるかも・・・
遠くに温泉巡りに行ったと思うようにいたしましょう(*^-^*)

Wi-Fiがあるかどうか電波が届くかどうか・・
行ってみないとわかりませんのでしばらくブログはお休みします。
Wi-Fiがあるようだったら右のメニューにある掲示板に投稿するかもしれません。
ま、のんびり酒飲んで焚き火してきます(*^-^*)



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
2020.09.17 19:31 | EDIT
9月14日~17日 キャンプしながら温泉巡りを計画していましたが
初日から天候不順で・・・あきらめて・・・
長野まで温泉巡りという、感じになってしまいました。
キャンプは次の機会ということで(*^-^*)


9月14日
倉下の湯
https://www.kurashitanoyu.com/
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

倉下の湯

こっちに来るときは、必ず寄ります!
素晴らしい泉質です。滑って転びそうですがね(笑)
充電云々の出川も入ったってさ♪

道の駅白馬 車中泊
道の駅白馬
次の日の朝は良い天気・・・



9月15日
湯原温泉・猫鼻の湯
https://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/spa/yubaraonsen/
ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩泉・塩化物温泉

猫鼻の湯

ここは2回目です!1年ぶりかな~秘湯っすね!



猫鼻の湯2

男風呂の露天っす!家族風呂もあるんだけど・・・
画像はBBSのほうに乗せてます。
なんにしろ、ご婦人にはハードルが高すぎます(*^-^*)
お湯は最高ですけどね♪

本日2湯目 道の駅小谷・深山の湯
http://www.otarimura.co.jp/original3.html
ナトリウム、炭酸水素塩、塩化物温泉

道の駅安曇野松川 車中泊



9月16日
蔦木宿・つたの湯
http://www.tsutakijuku.jp/spa/
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

道の駅こぶちざわ



9月17日
山梨 山口温泉
重曹弱食塩炭酸泉

帰宅。



ランキングに参加しています。ポチッと押してしまいましょう♪
 | HOME |  Next Page »

プロフィール

沖田根銃創艦長

Author:沖田根銃創艦長
沖田根銃創です。よろしくお願いします。
2000年11月7日にFrontPage Expressで作った最初のサイト「コジロウハウス」を発進させ、なんとかここまでやってきました。幾多の出会いと別れ・・・。いろいろ経験できました。最初の飼いウサギ「コジロウ軍曹」をダシにして(笑)宇宙戦艦ヤマトのパクリサイトの性格でしたが、いつしかコジロウ軍曹のサイトになりました。軍曹は2004年の7月に8歳で星になり、後釜のウサギのコジタ兵曹は2017年の1月21日12歳8カ月で逝きました。現在、当ブログでのみ情報発信。本館の「沖田根中佐の航海日誌」は運用を終了しました。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BBS(沖田根掲示板)

艦長にメール

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング